2017-11-08から1日間の記事一覧

根本的な私の信念。番外編 2

私は、人類のテクノロジーは進歩し続けると信じています。 例えば、私が逝った、翌日に、不死化方法が実現するかも、しれません。ならば、一日でも長く生きて、死なない身体を手に入れたい、そうすれば、大宇宙に対峙する行動がとれるではありませんか。 そ…

根本的な私の信念。番外編

因みに、私は、誰も尊敬していません。アインシュタイン、ハイゼンブルク、シュレデインガー等々、なし得た業績には敬意をはらっています。しかし、その理論を構築した人と尊敬とは別物です。私は、ある大学の教授もしていました。学生から、先生の尊敬する…

根本的な私の信念。3

大宇宙に対峙する人間存在 一秒間に30万キロメートル、地球を一秒間に7.5回るのが光速です。その光速でも、一番近い恒星にでも、たどり着けないのが実際です。ですから、我々人類はせいぜい活動範囲は太陽系内だけですよね。今のところ。それでも、もっと広…

根本的な私の信念です。2

私は、何になれるのか、全く解らない青年時代を経験しました。でも、たまたま、医学部に入り、精神科医となりました。 まず、私が目指したのは、全宗教の否定でした、この、とてつもなく、大きな宇宙に存在することを否認して、超越的な神を作り、そこに、す…

根本的な私の信念です。

私は、幼い頃、星を見上げて、天の川を見て、こんな大きな宇宙の中に僕は居るんだ。そして、見上げる星の一つとして、僕は、たどり着けない。ならば、この宇宙の真実を解き証したい、天文学者、宇宙物理学者になりたいと思っていました。しかし、高校生にな…