2017-11-14から1日間の記事一覧

では、治せるのか?

自称PTSD専門家は特殊な治療法でしか治せないと云われる方もいます。そうかもしれません。しかし、私は、こう考えて、PTSDの方々の診療を続けています。続発する抑うつ状態には、薬物療法は効果があります。そして、その方々の苦しみを理解しようとして、何…

その時に、確かに、先生の

スライドは良く出来てます。でも、僕の心の状態とは、少し違います。同じ大きさで、甦るのではなく、段々、大きくなっていますし、忘れることはなくて、いつも、意識にあります、頭の中から、抜けることはありません、でした。私は、その時、その方の、周囲…

例えば、災害被害者支援の現場

に赴く方々、端的には、消防隊員、自衛官、警察官の方々等です。私たちが到底遭遇しないような、御遺体を突然目の当たりにする 訳ですよね、進撃の巨人の死体レベルの。 でも、職業柄それに、目を背ける事は出来ない。背けたり、PTSDを起こしたりすると、多…

何度も思い出し、納得してゆく

これが、辛い事が本当に自分に起こったこと、と納得させてゆく心のシステムだとも云われています。しかし、破局的な体験をした方々にとっては、これが、苦痛になるようです。破局的な体験は、その時の視聴覚的記憶と感情が心の中で癒し難い傷、殻を作る、瘢…

この何回も思い出すがくせ者です。

例えば、私が18km/hオーバーで捕まる、その日は、その時の警官の笛の音と赤い旗が何度も思い出される、ひきこもごもの思いが蘇ってくる、俺にそんなことが起こるはずはない・・・でもほんとにあったわな、来週迄に、反則金払わんといかんわな、嫌だな、でも…

PTSDのことから、まず、

この障害が起こるには、自分が死ぬかもしれない様な体験をしたこと、自分の存在を否定されるような出来事を体験したこと。更には、それらを目撃したこと。 症状は、再想起、回避、覚醒亢進等です。言葉が難しい!まず 再想起、突然思いもよらず、その時の現…

例えば、附属池田小学校の

時にはPTSD対策が、大きく取り上げられましたよね。しかし、東日本大震災の時にはPTSDのピの字も出て来なかった。頑張れ日本!でしたね。あれには私なりの憤りもありますが、それは、後に。 人の存在を否定されるような出来事が起こることが、まず第一に、生…

自然災害、例えば

地震、津波、高浪、高潮、山火事、火山噴火、洪水等々、こういった自然災害にはPTSDは生じにくい、なぜならば、人間が人間に進化する前から、生物、猿、の時代から経験している、だから、人類はそれは、しかたないわな、と諦めていられるような経験を積みな…

お話しの前に、当たり前のこと!

当然ですが、悲しい出来事があると、関係する御家族、周囲の方々には、悲しい思いがある、PTSDが起ころうが、起こるまいが、そこには、深く悲しい思いが在ることを、我々は忘れてはならない。PTSDは起こってないからいいじゃない?という対応では全然、だめ…

心的外傷後ストレス障害PTSDです

大変、前置きが、長くなりました。すみません。 まず、事件、事故、災害等心に衝撃を残す出来事はあとをたちません。ただ、普通の悲しい出来事は、時間とともに、何となく、他の思い出のように、そんなことも、あったなあ、と思える様になりますよね。私自身…