2017-11-17から1日間の記事一覧

これを伝えないと、眠れない。

何もないところに、宇宙が生まれ、何もないところに、広がり続けている。 で、何もないところって何?が私の大きな疑問です・・・

数時間まえの書き込み

世界が、何となく自分としっくりとはまらない、みたいな感じがいつもある、それは病的なものではない、なぜなら、社会生活はこなしている。考えて見ると、人は皆、人とは違う。それが、普通なのかな、とも考えました。でも、大宇宙に対峙する人間存在、みた…

でも、今の日本ではこれから、

クリスマス等に向けて、LEDを使っています、とか言いながら、電飾のシーズンです。電力不足なら、するな。追悼ルミナリエ?するな!と私は考えています。変人かも知れませんが、星空を返してほしい。でないと、人間は自分達の生きる世界を見失ってしまう。 …

宇宙この解らない世界に我々は

生きているわけです。でも、ほとんどの人が、そこに意識は向かない。私の考えでは、星が見えない空を人類が作ってしまったからだと思っています。太古、ピラミッド、マヤの遺跡、ストーンヘンジ等々、更には日本の遺跡群でも天体観測のための機能があったよ…

隣にあるアンドロメダ星雲は

いつか、我々の銀河系と衝突するらしいです、その時に、何がどう起こるかはまだ、誰も分からないようです。広がり続けた宇宙はその後、広がり続けるのか、再び縮んで行くのかもまだ分からないようです。何れにせよ、私たちが生きている間のことではありませ…

無限についての書き込み関連です。

私が無限について考え始めたのは、幼少期からです。無限に広がる大宇宙、みたいなことが、アニメでも出てましたし。無限?そしたら宇宙の中に星はいくつあるの?星も生まれては消えの繰返しはわかるけど、どこまでも、宇宙はあるとすると、数は?無限なの?…

相撲みて、一端寝て復活

大体、あたりましたが、はずれもありました。ところで、彼がんなことする訳はない、医者の診断書もおかしい、脳震盪は頭を打った直後に起こる。私も何度か経験していますが直後です。では、つぎに本論。

いきなり、変なこと

誠に申し訳ございません。 大相撲観ます。 今の病院に勤務するまでは、私はTV全くみませんでした。しかし、宿泊しないと通勤できない遠方ですので部屋に戻ると、TVしかない。相撲は、ただの、肥満体の抱きあいやないか、くらいに思ってました。NHKしか見ない…

かつてのメモです。2008/05/05

地球に有限の事象しか起こらないことが宇宙が有限であることの証左無限は直観できないから有限のふちを拡げることが人間のできることだから、人間は無限を切り取り有限の事象として知覚する。そして、有限の縁を限りなく無限に広げ続けることはできる。が無…

朝の書き込みと関連します。

カミュと言えば、まずは、異邦人。 高校時代に読み衝撃的でした。朝の書き込みの後でその事を考えていました。結局のところ、私は、私を異邦人の様な人間と感じている。私は全くの日本人ですが。W県の母の実家の寺で産婆さんに取り上げられました。 世界が、…

反抗、アルベール・カミュ、

サルトルと最期まで論戦をして、自動車事故で死にました。 『反抗的人間』とかで一人の人間が反抗を続けた時、私はそのひとを偉大であると考えるみたいなことが記されていた、と覚えています。 ここまで、私の書き込みにお付き合い頂いた皆様には御理解頂け…