2017-11-20から1日間の記事一覧

ですから、

私の高齢者への処方は概ね、常識を越えた極めて少量です。千例を越える経験です。にもかかわらず、何の医学的知識もない介護職員が利用者を連れて来て、先生の処方は身体機能全体を潰して行く訳ですよね、減らしてください。みたいなことを言われることが多…

本日の書き込みで、気合いで、

病気は治らない、合理的な治療・養生が要る、と記しました。その介あって、何とか、病院併設の宿泊施設にいます。ですから、明日から、診療できます。 それと関連して、精神疾患全体に所詮は心の持ち方、甘えるな、気合いで治せ。みたいな考え方が一般的です…

とはいえ、

私が逝くと私にとっての宇宙は消える。とはいっても、宇宙は存在し続けることも承知しています。(涼宮ハルヒじゃあるまいしね、)皆さん、各々中心の宇宙が、皆さんの存在に寄って、存在していると、云うことですね。 風邪が治らず、今日は仕事は休み、家で薬…

更には、

大宇宙に対峙する時。 宇宙の中心とはどこか? 人が観測できる、宇宙は光速度に規定されている、光円錐の範囲だと云われています。1m離れた人の宇宙の観測範囲と、私の宇宙の観測範囲は1mずれている。とすると、宇宙の観測の中心は自分ということになります…

美しい生き方

とは?私はいつも、それを考えて生きています。更に、人生の正午、ニーチェの思想の感化もあり、今の自分の年齢は人生の何時頃?と考えていた時期がありました。しかし、ある時、思い当たりました。今、現在から、過去を振り返り、今、なすべきことを考え、…

Free rancer

一頃、複数箇所の医療機関で、働いていました。当時、俺は誰の子分でもない、自分の思うように働き、生きる、Free rancer (自由槍騎兵)だ、と考えていました。しかし、ある時、?!・・・くだらん、俺は、騎兵ではない、精神科医だ。ならば、自分の定義は?…