2017-11-27から1日間の記事一覧

今日は少し固かったかも?

明日は、何か面白い話題書き込みますね。 では、寝ます。

だからな、君が自分の将来について、

あーでもない、こうでもない、あーしたい、こうしたいと悩んでいるのは普通のこと。モラトリアム状態。うん、なるほど。僕はモラトリアムって、ただ、だらだらしてる若者の事だと思ってた。違うんだね。 ちょっと私の事、見直したみたいでしたよ。 はなはだ…

私の息子は量子力学専攻です。

理論の内容を聞いてもさっぱりわかりません。超伝導とか、量子コンピューターとか、そんな研究をしていて、勉強が楽しくて仕方がないとよく言います。そんな、ある日、突然、お父さん、僕は翻訳者になろうとも考えている。え!全然今してることと、関係ない…

ステータスは

同一性達成、モラトリアム、早期完了、同一性拡散・混乱があるとされています。 同一性達成、既に自分の過去、現在、未来を考えて、自分の生き方を決定した一群。 モラトリアムは、自分の可能性を探り、いろんなことに挑戦し、経験し、自分の生き方を決定し…

青年期の同一性獲得まで。大体、

十代後半から始まり、二十代にかけての成長の過程での作業です。まぁ、以前から、青年期を考える時、それだけで良いのか?と言う議論はありますが、私は大事であり続けると考えています。自分の生い立ち、今の能力、将来どう、生きたいか。自分に関して、過…

青年期の同一性獲得まで。

先ずは、私自信の大学時代。医学部に入った、しかし、本当に医者に成りたい訳ではない。俺に、医者が向いてるかなあ?もし、別の仕事につけるなら、つきたい。その一つが、既に記した、レーサーになることでした。しかし、これは、そんなに甘くはない。そし…

そう、息子は息子で俺ではない。

彼には彼の考え、思いがあり生きている。私は私の価値観、倫理観を押し付けようとしていたなぁ?と思い当たりました。それからは、それこそ、親しき仲にも礼儀あり。で命令口調も、やめ、mailでもお前はやめ、君にして、丁寧語を使い、会ったときも、一人の…

例えば何らかの理由で引きこもる

すると、大抵のお母さんは、私の育て方のせいで、と自分を責める。そうすると、子はそう今の自分にしたのはお母さん!するとますますお母さんは、落ち込み、最悪の場合、親も引きこもってしまう。この、問題の落とし穴は、子の問題は、子の問題、助けるのは…

例えば、引きこもりのお話しの時、

親はどうしても我が子を自分自身の延長線上でみてしまう。特に母親。何故ならば、我が子は自分のお腹の中で成長し、産まれる。しかし、生後もなかなか、自分とは違う、一人の人間とは考えにくい。成長してもですね。父親もある程度その傾向は残ります。(話は…

私の息子は、激しい反抗期もなく、

大学に進みました。この頃から、何となく、私に対して、反抗的な態度がではじめました。もう少しで、戦闘状態突入みたいな事もありました。私は、衝動的でぶちきれるタイプですが、子の方が大人でそんな事態には至りませんでしたが。何故にこんなに反抗的な…

今日は病院につくまでに

へとへとで仕事あまりと言うか、全然できませんでした。もうすぐ、カラータイマーがついて。一旦、寝るでしょうが、それまでに、まず、御約束の引きこもりを始め、親の子に対する接し方について、書き込みます。

本日は仕事が終わると、

引きこもりの親の話、それと絡めて、私自信の息子との人間関係保持の工夫について、書き込み予定です。