2017-12-06から1日間の記事一覧

精神科医の教科書じゃあるまいし、

これまでのように、思い付くまま、書き込ませてくださいね。できるだけ、一貫性を保つようには心がけます! 勿論、これ、何?があれば 一つずつ説明しますが、 それでは平成方丈記ではなく、saki001精神医学の教科書になりますよね。目指すところではないで…

バラエティーに過ぎたとはいえ、

下の用語集説明しても、面白くないでしょ。若い頃は以外と努力家で、以下をデジタル化してましたけど・・・ Ⅰ.外観・行動の異常 非定型精神病 atypical psychosis atypische Psychosen 性格 character Charakter 病前性格 premorbid character pramorbider …

突然ですが、バラエティーついでに

昔の写真アップしときます。 宇宙船エンタープライズは私の模型と、自分で撮ったM42を合成、バイクに乗ってるのは、私。バイクのだけの写真はブラジルの平原ではなく、家の近所です。 明日のために、寝ます。

私は、Racing rider でしたから、

ハーレーには全く興味はありません。しかし、Easy riderに出てくるバイクはかっこいいなあとまず思いましたし、憧れました。更には、旅に出る直前に、ピーター・フォンダが腕時計を外して、時間を見て、荒野に捨てる、(Rolexなら捨てんでしょうが)そして、時…

今日は上がったり、下がったり

高低さありすぎですね。では、中道、宿題の一つ、Easy rider について。 コカインの密輸で大金を得たワイアット(キャプテン・アメリカ)とビリーは、金をカスタムされたハーレーのタンクに隠し、カリフォルニアから(謝肉祭)の行われるルイジアナ州ニュー…

禁じ手の時短術!

ちょっと恥ずかしいですが、目と口の間の器官、穴が2つあり、中に毛が生えますよね。ほったらかしだと、外に出てカッコ悪すぎ。でもこの手入れがめんどくさい。私の発見!三枚刃位で滑り止め縦ワイヤーつきのカミソリのヘッドだけを使います。石鹸を塗り、…

では、いきなり、時短術

私は、かつて、公務員、大学教授でした。今は、民間病院の医師、onlyですので、毎日スーツを着る必用はない。診察着で診察し、適当な服で職場との往復。しかし、やはり、時には、スーツを着なければならないことも、あります。みため、55%ですから、物申す時…

一つの文学作品の本来の意味は

解き明かせず、ましてや、哲学的な意味など解るはずもないにも関わらず、果敢にも、その作品を読み理解しようとした、自らの過去の姿勢は自らで評価しています。そしたら、もっと深みのある、初老の人間になっててもいいのでは?との御指摘もあるかもしれま…

次に、ゲーテの作品に接したのは、

高校になってから、ウィルヘルム・マインステルの遍歴時代、徒弟時代でした。まずは、私は、真実を求めて旅する主人公に憧れました。内容は多岐にわたる長編です。当時、私が読んだ解説には、大事なことは、「事業」「諦念」でした。まず、事業?わかりませ…

では、まず宿題の一つ、ゲーテ、

から。小学生の頃から、子供世界名作文学作品全集みたいなのを親が買い、読んでいましたが、自発的に、中学生になり、自分で書を求めるようになりました。私が始めてゲーテの作品に出会ったのは中2頃、ファウストでした。概要は、老年期に至ったファウスト…

仕事終わり、リラックス中!何?

書き込みするか、考えてます。!!あれかな?以前お話ししたと思いますが、メラビアンの法則関連、復習しますと、人の話を聞くとき、話し手のどこが、重要か。見た目、話し方、内容の比率、55,38,7%の順番、要は見た目が、半分以上大事の話と、それに関して…

サクッと5:30に起きれました。

昨日の遺伝子発現、で思い出しました。 ホッカイエビとか、ある種の生物は、成長と伴に、雌雄が変わる、これぞ、遺伝子発現ですね。そんな事も含めて、今日の書き込み考えますね。しかし、雌雄交代は、人間には生物学的には自然には、起こりませんが、起こる…

途中で目覚めました。これだけ、

書き込み、ぐっと寝ます。 全国のルミナリエ?それより、夜空の星星の方が、ずっと綺麗。大体、この、電力を如何にまかなうかが、問題になっている時代に、如何にLEDであろうが、何十・百万も点ければ大変な電力消費になる。そんな事、しなければ、原発もい…