2017-12-08から1日間の記事一覧

書き込み忘れてました。

先週書き込んだ、おでん。これにも一工夫。一冬、ずっと、同じ鍋、同じ汁、汁が減ったら水とだしを足す。普通だと、冷める時にウェルシュ菌が大増殖。で鍋の蓋の穴に、ペーパータオルで作った栓を詰めています。沸騰すると、蒸気は抜ける、そこでは、菌は鍋…

おことわり、談山神社のスケッチ

あれ、手直し無理!今日、帰ってから試みましたが無理!誠に申し訳ございません。では、ワンダーウーマンの続き見て、呑んで寝ます。

休んだので、メイン、アジアの

国々、何処とは言いませんが、我々日本人の目から見ると、普通するか?そんな事?が多々ありますよね。それは、日本がアジアでは異端、と考えてます。 理由、その1、江戸時代に入り、鎖国をした。結果、日本独自の文化、思潮が芽生えた。武士道然り、昨日の…

では、メイン!

その前に、少し休みますね。 いい忘れてました。うちの水回りには、大体、マイクロナノバブル機器を着けてます。これも、NHKで、紹介していたので、例えばお風呂にマイクロナノバブルでお湯を張ると、ほとんど洗わなくても、身体中の垢、雑菌が取れている。…

香港は世界で人口密度メダル範囲内

以前、NHKの番組で、日本人の片付け名人が香港の上流階級のマンションに入り片付ける。香港の人は、何か物をほしいとき、部屋中、探し回る。何故かというと、物の上に物を置いて、その上にまた物を、その、番組では、一番下の土台は、ピアノでした。だから、…

二階には、ほとんど、物を

あげてません。設計士は7畳の寝室9畳の洋室の提案、壁はいらん、16畳一室。そう、作りました。一階のここにテレビを置いて、その前に、布団(寝袋)ひいて。あの、先生、二階で、寝てくださいよ!いや!好きなようにアレンジする!で、今もその様に暮らしてい…

五年前に家を建てました。

一階は、もといたマンションの半分の面積、そこに、ものを入れると、物であふれかえる。一計を案じ、変わった設計にしました。一階は二部屋。20畳のLDK、7畳の納戸。この納戸になんでもかんでもほりこんじゃえ、そしたら、LDKは広々と使える。という訳で当初…

二枚合わせのフリース毛布

かけました。暖か。更に枕、タオルをかけてます。こうすると毎日でも、洗えます!! 前菜、もう一品くらいの後、メインに移行します。

私は、蒲団は持ってません。

寝具は全て封筒型寝袋を開いたものです。温度に応じて、重ねてひいたり、被ったりです。布団の丸洗いはしにくいですよね。しかし、寝袋だと、いっぺんには洗えなくても、分割して、普通の洗濯機で洗えますし、乾燥もできますよね。ですから、いつも、清潔な…

時短術から。朝、シャワーしてて、

思いました、あ、これも、発明!まず洗う順番、頭、顔、身体の前面、タオルを伸ばして首筋から、背中、足。その後です。タオルを洗って流しますね。タオルは洗わず、そのまま、背中を上から下にシャワーをかけながら、また、こする、大体、石鹸は落ちます。…

今日は、白鳥ではなく、人型の

ままで、自宅に戻っています。時間有給休暇です。何を書き込むか?まずは、時短術の続き、納戸の意味合い、絡めて人口密度と、家の中の整理方、私の寝具の工夫等書き込みたいと考えています。メインテーマは、思案中です。その前に少し休みます。シエスタ!