2017-12-13から1日間の記事一覧

話せないとしても、別の方法も。

自身の心の内を、文章にする。私の書き込みもそれが、あるので、毎日書き込みしている面も大きいです。日記を書くのも手の一つです。そんな事を、私のかつての患者さんに話すと、次回の診察で、すごいアイデアが!私は、日記はちょっと書きにくい、だから、…

信頼できる人が、前に座り、

葛藤を抱えた人に耳を傾ける。すると、語る側は、もやもやしたままでは、伝えられない、そこで、言葉にするための作業が自分の心の中で始まる訳です。これが、大事。自分の抱える問題を理知的に理解できるようになる。大事なことは、信頼できる人が前に座る…

まだ、眠れない!書いちゃえ!

少々、精神医学的です。 言語化、既に書き込み済みと思ってましたが、まだでした。 人は、生きている限り、心の中にもやもやした、葛藤を持って生きている、大体。しかし、もやもやした、ままでは、その解決方法は見つからない。そこで、ほつれた糸をとくよ…

いつか、私も空を飛べるはず、

そう、信じてきた・・・ 今井美樹さんのPRIDEの台詞ですね。 この世の憂いを忘れ、第五話、思案します。

いつものように眠れない。

これだけの事を書き込んだら、海の底の可能性も。僕は僕の信念に従い、生きて、死んだ。ただ、それだけの事。 僕には僕の思う生き方をさせてください、承認がなくても、俺はする。

寝る前に。

ニュースで今の子ども達の将来なりたい職業第三位はユーチューバーらしいです。未来は闇に。私としては、大宇宙に対峙する人間存在は?更には、ボス充ではなく、ボスのみ充、優秀な人材も離れるボス達、悲観的にならざるを得ません。 これは、明日の9時前に…

また、暗い話に。申し訳ないです。

結局、平治の魂の物語は、いくつもあり、記したように、能の題材にもなりました。矢張、母は、程なく、平治の死を嘆きながら、病で死にました。 諸行無常とはいえ、それは、人の世の決め事でつくられている面は今も昔も同じところがありますよね。 まぁ、そ…

第四話

こんな、夢をみた。 ここは?海の底。俺の身体はむしろで巻かれている。動けない。死んでいるみたいだな。でも、意識だけはある。意識かな?でも、考えられる。そういえば、役人に裁かれ、伊勢湾に沈められた、母の病が癒されるように、御禁制のやがらを毎日…

休みました。その前に、電話

しました。ウイングマンが欲しい。のらりくらりと、これぞ、糠に釘、暖簾に腕押し、話すだけ無駄とやはり思いました。常識は、百人百様のお話しはしましたが、この人の常識と私の常識は、全く違う。話すことは、無意味。では、楽しいお話しは、後日、平治も…

では、ギャグ書き込んで、休み。

息子が子どもの頃、お父さん、達磨大師が、めんぺきくねんで(変換できません、壁に九年向かい座禅をし、悟りを得たことです。)、悟ったことって、何だろう? うーん?「俺って、割りと辛抱強いな!」かな?「やっぱり、それしかないよな?」おいおい、俺と同…

リラックス中。悩みは絶えない!

うーん、ファンタスティックか、楽しい夢の第四夜。思い付かなかった。大体、夢はあんまり、いー夢を見ないし、将来の夢?全然無い、現状肯定的なので、まぁ、経営者が私の給料、月、一円でもあげてくれんかな?ウイングマン着けてくれんかな?望み薄ですし…