2017-12-18から1日間の記事一覧

私は、満たされている。

と、思っています。わたしの、戯れごとを読んでくれる皆さんがいて、今日の充実、明日の単機出撃にも繋がります。ありがとうございます。単機出撃のために寝ます。お休みなさい。

突然ですが、ところで、もはや、年末。

関西では、正月にはメインに鯛を出します。お屠蘇を家族一同でのんだ後、家長、お父さんが最初に箸を入れてみをとり、次には長男がつつきます。でところが、三重県に来ると、鯛?だしませんよ。大小に関わらず、海老ですよ、お屠蘇?それなんですか? 私の家…

明日の第十夜は、あの、老紳士達

の予定です。原点回帰、夏目漱石の夢十夜、第一夜、の話に近いかな? まあ、今日の仕事は一応終わり、気が向けば書き込みますね。

でも、阪堺電車懐かしいなぁ。

途中、住吉大社で乗り換えます。住吉大社、亡き父が幼い私を自転車の後ろに乗せてよく連れていってくれました。

アニメついでに、

境界の彼方、栗山 未来(くりやま みらい)がヒロインです。舞台は私の奈良の家周辺、つか、そこですね。

この、阪堺電車の起点、阿部野橋

概ね=天王寺にはアニメがありました。 アベノ橋魔法商店街、安倍晴明が、キーパーソンですが、シビアなアニメでは、なく、笑い止まらん系でした。洋食屋◯ヨシが話の発端で実在の店で、フランス料理のエスカルゴも出てきました。私が、予備校の頃、パチンコし…

第九夜

こんな夢を見た 4歳の息子が陸橋の上から、ずっと路面電車を見ている。乗りたいか?うん!なら、乗ろう、乗りました。懐かしい景色が。そして、前の席には、モーニングを着た老紳士と老御婦人が。私は、直感しました、これは、夫婦ではない、老いて、デート…

多分こんな話になると思います。

大阪の路面電車、阪堺線と言います、天王寺から、夏目漱石の行人に出てくる浜寺公園まで、続く路線です。多分ですが、イラストレーターの井上直久先生のイバラードの旅もこの路線はモチーフに、されていると思います。昭和三十年代の車輌が、今も走っていま…

仕事が終わりリラックス中。

注文した、単機出撃機が、全部届きました。単機出撃のモチベーションにしますね。さて、少し、休んでから、第九夜、仕込みながら、休みます。暫し、お待ちください!

私が、初めて

越えた峠、向こうからきました

で今年は

こんなんでした。