2018-01-13から1日間の記事一覧

求道の旅 4

俺は、TLR200で北海道を走っていた。普通はロングツーリングにはトライアル車は使わない。しかし、どんな悪路でも乗り越えてやる!みたいな感じで旅立った。小樽港に着いた。以前暮らしていた、下宿にたちよった。婆さんが出てきた。あらぁ!SAKIさんかい?…

あはは!?

LINEで知人と連絡してました。 そうそう、たぶん57歳になって気付いたこと。みたいな平成方丈記で出版予定!予定は未定❕❔えーと?私57歳やんなぁ❔ 四十前後は、色々考えましたが、五十になると、全く年のことは、考えなくなりました。外来の診察途中で、私は…

何故に人は人を好きになるのでしょうか?

結論から言いますと解りません。更には、私には、語る資格もない。しかし、今日の淡い想い出の、先輩は初見から、憧れました。更には、三十年を経ても、やはり、同じ気持ちになった訳ですよね。first impression が決め手とNHKでいってました。相手を見た途…

先程、002と食事をした、往復に

思い付いた事でした。食事しながら、ブログを私が書く意味を話していました。要はな、自分の考えをまとめて、表現する、これが、心理学的には言語化だね。お父さんが、ブログを書くことで、書き言葉に変えて、自分の心の整理をしてる訳だね。(かつて、言語化…

突然ですが、私の日々の臨床は

わけても、外来の診察は、発見と発明の繰り返しです。発明は、直ぐに使える物、頭の中はフル回転です。当意即妙の機転は効かせているつもりです。例えば、二十代の女性、「先生は格好いいし、男前だし・・・」「そんなこと言われたのは生まれて初めて、あり…

まあ、求道と淡い想いでの、

二本立てで、方丈記続けましょうか。硬軟両方シリーズで。と、精神医学的なシリーズも。このくらいなら、お袋にも印刷して、渡せますしね。勿論、メインは随筆ですよ。ず い ひ つ !徒然なるままに書き込む平成方丈記ですから。でも、何れまたSFも書き込み…

淡い想い出の名残 1

SAKI君、私も貴方みたいにオートバイに乗りたい!憧れの先輩の方、二歳年上の人でした。もう、医者になってました。私はというと、未来は?状態の医学生でした。喜んで。まず、大学近くの広場で練習。では、次は、高野山辺りの林道でも、走って見ましょうか…

休日はいーですね、ただただ、

ダラダラと呑んだり、寝たり。 年末、年始の食品も、庭に撒いて来ました。何れ、鳥が来て、食べて・・・有機的な草花が春には咲くでしょう。 で、多様なご要望の最大公約数的な、ところで、淡い想いでのなごり書き込みますね。妹がいますが、これらの話をす…

おはようございます。

これからの、書き込みについては、まず、初心に戻る。開設の意図は、以下でした。ある、研修会での、講演の後の演者に対する私の質問、意見に端があります。 私:「先生のお話しでは、私の臨床知見とは、かなり、異なります。先生が、効果が無いと言われた薬…

求道の旅 3

俺は、自らの愚かさから、右足を三ヶ所骨折した。何とか、三度目の一年生にならず、進級して、二年生。しかし、やはり、自らの単車の運転技術に慢心があった。だから、大きな痛い目に、親からもらったこの身体を傷つけてしまった。一から、技術を研き直さな…