2018-01-18から1日間の記事一覧

あ、寝る前に面白いこと。

忘れないうちに!これも、事務統括から、教えてもらったこと。アーノルドシュワルツェネッガーが、知事時代にスキャンダルがあったとき、「ごめんなさい!やっちゃいました!」場内は笑いと喝采でした、日本人の私から見てもその潔よさには、責めるとゆーよ…

求道の旅 7

21歳の頃、多分、初めてのロングツーリング、マシンは例のホンダCB250RSZ、先輩と途中まで、一緒、後に別れて、単独で、信州を目指した。途中飛騨高山を抜け、乗鞍スカイライン、真夏なのに、雪があり、スキーしてる!しかし、気持ちいい空気、晴れた空、多…

その前に。NHK見てました。

ロシアでは、-65℃!えーっ?で専門家の医師が解説、体温は首回り、頭からどんどん奪われていきます、ですから、そこをしっかりと防寒対策を!・・・で思い出しました、小学生の頃にTVで見た映画、ロシア人の女性兵士が緊急事態で帽子を被らず、突然テントの…

今日、職業人として嬉しかった事

勿論精神科医としてです。今日の最終の二人。 1: 妻に暴言、暴力、被害妄想果ては妻は家をでて、娘の家に。近隣にも時として、被害妄想に基づきクレームを。エピソードを見て、どうしよう?薬は効くけど、頑固らしいし、飲まん!まぁ、取り敢えず、来ていた…

精神医学シリーズ 3 認知症 2

かつては、認知症といえば、下のスライド3枚、脳血管性、アルツハイマー型認知症のみで、認知症の説明がされていました。未だにに国際的診断基準も基本的には、そのままです。 しかし、近年、レビー小体型、前頭側頭型、その他の認知症も提唱されています。…

精神医学シリーズ 3 認知症 1

上は、十年以上前から使っているスライドです、大事なことは、下の枠の中、高齢者の精神的、身体的変化を理解する事が第一です。 上について、記していきます。 続く。

次には、昨日の、このスライド

下段の説明です。心気傾向、身体が病気ではないかと気になって仕方がない。強迫症状、傾向、こだわりの強さ、手にバイ菌がついているかも?と思い、手を洗い続ける、時には何時間も、これは、不潔恐怖、洗浄強迫という精神症状で、心気傾向とも関連します。…

今晩は、やはり、相撲見ちゃいました。

では、認知症の前に、昨日の精神医学シリーズの、飛ばしてた、ところ、のお話しです。後にも繋がります。 うつ病になりやすい性格傾向記しました。それとは、反対に、新型、現代型、ディスチミア型うつ病も話題になっているとも。私は以前から、下のスライド…