2018-01-26から1日間の記事一覧

今日の淡いシリーズで

思い出しましたが、今日は研修医に最後の講義をしました、昨日のPTSDについてでした。皆さんにお伝えは出来ない実例も含めて。これまで来た数名の研修医は、先生の処方は教科書的ではない、でも、先生は明日良くなります!と家族様には言い切りますね。それ…

あと、精神医学的な映画

カッコーの巣の上で。17歳のカルテ。ビューティフル・マインドを、お勧めします。17歳のカルテにはアレキサンダーの母もえ演じたアンジェリーナジョリーも登場します。これも、参考までに。

夜は長い、Milt Jacksonのjazz聴きながら

何書き込みもうか?と考えていました。今日はこれで!ベティ·ブルー。フランス映画です。解説では、激しい愛の物語とか、エロ映画とか、いろいろですが、私はそう見ていません。 主人公はゾルグ。これが、また、男前!冒頭で、ベティとの絡みのシーンが、こ…

あ!そういえば、私は青色が好き。

青といえば、BLUE! 精神医学シリーズ、最終章、統合失調症の前に、棚上げしていた映画、ベティ·ブルーの魅力、精神医学的な意義について書き込みますね。その後の精神医学シリーズは、精神医学シリーズ2 今日の発見!の予定をしています。

綺麗な青い花の写真

貰ったのでアップしますね。

ところで、皆さん写真、

ご存じでした?私は元々、天ぷらうどんが好きでした。だから、どん兵衛でも、赤い、青いカップ麺でも、天ぷらそばと、きつねうどんを買ってきて、天ぷらだけをうどんに入れて食べてました。どうも関西人風何でしょうか、奈良に帰ってコンビニには売ってます…

淡い想い出の名残 5

私は、12歳の時、父が建てた家に引越した。自然豊かな田舎に造成された、住宅街。中学2年生位から、友達を誘っては、自転車で行ける山の麓まで行き、徒歩で登山をした。ある時、そう!ここから見える一番高い山の頂上まで、一直線に行こう!友達は付き合って…

自由調査隊の、資料の御提示。

上から順番に、涅槃1号:煩悩百式、ニルヴァーナ号、レディの原型です。こんなイメージで、ストーリー作ってます。

帰ってやっと、寒さがとれてきました。

今日は、鶴竜勝つ筈!目が開いてる!栃丿心はさすが!では! 何と!鶴竜負けた!私も自信無くした!取り敢えず寝ます。