2018-02-01から1日間の記事一覧

明日は私のもう一人のHero

装甲騎兵ボトムズのキリコでも書き込みますね。またまた、ホントにお休みなさい。

寝る前に、

一言、私は美しく生きたい、002にもそうあってほしい。決して人の値打ちは、金銭に裏打ちされた、ものではない。如何に美しい心と謙虚な姿勢で人生に、そして、大宇宙に対峙したか、それが、私の思いです。 明日からは、シリーズ再開しますね。お休みなさい。

私の?なこと!怒りに近い!

ある全国的展開を広げる病院に誇らかに掲げられていた国会議員になった医師で理事長の言葉「小医は人を癒す、大医は国を癒やす。」それを見て、既に医師だった私は、えーっ?こいつ、ほんまもんの阿呆やろ!医者の本分は人を治す事。国を直すのは、医者の仕…

この私のブログのメインテーマ

平成方丈記でしたよね。で、思い出しました、昭和天皇の御崩御が流れた時。当時、私は最初の医師国家試験の直前でした。ですから、私の精神科医局への入局は平成元年。医師としての経歴は平成二年からです。で、不謹慎のそしりのお言葉はあるかもしれません…

今日は明日のジョー1&2聴いてます

大体、何となく、元気が出るし、独りで消えてゆくジョー2が大好き!カラオケでも、ほとんど、こればっか。ついでに、一人でも歌えるように、以下のCDの歌詞、スマホに入れてます。同窓会とかでは、一曲ずつ!と幹事に怒られます(笑)わけても、「果てしなき…

デジカメ!私の今の一番の懸念!

この、天体観測ドームの望遠域にどんなデジカメがベストか?無理です。この望遠鏡では、どんなに広角にしても、視界に月全体が入りません。顔を撮るとしたら、ニキビの跡か、眉毛の一部しか見えない、写らない!もう一つ小さいのを付けていますが、カメラは…

今晩は。今日はまず、私の撮影機材

のご紹介です。 左はニコン、右はフジです。どちらも超広角域から、超望遠域まで、撮影可能です。ですから、交換レンズ不要です。更には乾電池式でスマホに自動転送できます。 三脚とカメラです。昨日の皆既月食は左のカメラと三脚で撮りました。右の三脚は…