2018-03-01から1日間の記事一覧

で、明日は002が000M(母)

の見舞いに病院に来ます、三人で外食予定です。不思議と、002は母を大事にしてくれます。まぁ、私がそんなに勉強せんのなら、俺が開業したら、事務長にしてやる!と言った時、母に泣いて行って、慰めてもらったりもしていたので、祖母を慕う気持ちもあるので…

淡い想い出の名残り 20

002が四歳の頃、私の部屋で私におぶさって来て、お父さん!僕な、弟とか、兄弟が欲しいねん!えーっ!どないせーっちゅーねん?(離婚後でした。)単性生殖でもすんのかよ?俺は人間、無理無理!それか、新しく、嫁もらうんかよ?それで、今日から私があなた…

更にガッチャマンの話

私の一昨日の書き込みで脳の実質容積の把握の必要性を書きました。内科医はその、話をすると、大事な事かもしれません。私の専門は心臓ですから、そこでも、その取り組みはしています、と真面目に答えてくれました。その後は、自分の業務に直ぐに取りかかっ…

ですから、

私は元の主治医の処方は完全に無視して、SAKI001処方で開始します。内科の薬に関しては例のめちゃ出来る常勤の内科医、ガッチャマンと相談して決めます。このタッグで大体のことは、乗り切れます。更には、お互いに信頼し合って、互敬の念の様なものがありま…

精神医学:日々の発見 10

レビー小体型認知症、割りと多いです。既に書き込み済みですが、幻視、感情の不安定性が特徴です。認知機能の低下は様々です。昨日の入院患者様は平成5年、五十代から、幻視等が出現していたようです。御家族は最近激化してきた症状に困り果て、元の主治医か…

今晩は。

今日3/1から、一ヶ月間、また、研修医の先生の受け入れが始まりました。相変わらず、真面目で賢そうな青年でした。お父さんの年齢を尋ねると、私より、三つ位年下でした、何とゆーか、最近はそれが普通になってしまいました(笑)。で昨日は、二人の入院があり…