2018-03-14から1日間の記事一覧

本日は、色々書き込みました。

そろそろ、寝る態勢に入ります。明日朝は8:30から、外来患者さん待ってますし。 お休みなさい。

時事 2

今日宇宙物理学者のホーキング博士が亡くなられた、そうです。御冥福をお祈り申し上げます。

では、時事。猛毒物質!

ロシアが作ったと、報道されているノビチョク、VXガスの五倍以上の毒性があるらしいです。バイナリー兵器といって、使用直前までは無毒物質、使用直前に調合する事で、完全殺人物質に変貌するらしいです。誠に殺人兵器には嫌悪を覚えます。・・・が私は、戦…

関連しますが、このブログ参加の

発端、思い出しました。一昨年頃の認知症専門医になるための研修講演の時でした。ある、講師の先生の講演の後、数百人の医師の会場で若干の抵抗はありましたが、私は手を上げ、質問兼、私見を述べました。先生はこのこれらの薬剤には効果は無いとの御発表で…

精神医学:日々の発見 13-2

更にはファースト・プライオリティー(誰が一番最初に発表したか?)の問題はありますが、私は、研修講演を続けながら、発見したこともあります。うつ病の回復過程は一直線では無く、波状経過をとること、良くなったと見える時点でも、まだ、揺れる精神状態…

精神医学:日々の発見 13

私は、平成13年度から、20年度まで、県の職員でした。医療職でしたが、ある行政機関の所長でした。確か、平成18年度に、県庁職員の精神科的診療に当たるまで、まる5年間は、臨床医としての、ブランクがあった訳です。しかし、8年間の間に、精神科的な研修講…

私はサングラスの似合う爺さん!

事務のT.Simaさんの、先生、サングラスのことも、ブログに! 鶴竜の目の話で、思い出しました!二週間くらい前に八年ぶり位にメガネ替えました。それまではレイバン型の金属フレーム、太陽光が当たると、黒いサングラス、当たらないと、只のメガネ。このブロ…

今晩は。またもや鶴竜勝ち!

今日は、ことごとく、予想が外れました。鶴竜にしても、まつ毛しか、見えないし、負けやな!と思ってましたが・・・栃ノ心も玉鷲も負け、遠藤勝つし?自信無くしました。 暫くして、書き込みますね。今日は珍しく腹案満載です。