2018-04-03から1日間の記事一覧

今日は時間遡行 8書き込み予定

でしたが、明日は朝一から、診察なので、寝る態勢に入ります、全く余談ですが、新年度の朝イチの近江友里恵さんいーこですね、素直で心もちが優しそうで。おはよう日本の頃から思ってましたが、私の中では、和久田さん越えてるかも?そんな事はどーでもえー…

精神医学:日々の発見 外伝1

既に書き込み済みの症例ですのでこのタイトルに。先週、研修医の先生の最終日でした。二回目に彼も見た患者様です。良くなりましたね、ほんとに。うれしーわ!先生のおかげやわ!ほんで、よーなったんなら、もう、来なくてえーんですの?はい、来んでいーで…

夢にはメタファー、暗喩の

意味があるとも云われます。しかし、私はユング派の心理学者ではないし、夢分析はしません。しかし、!?はあります。簡単にゆーと第一にオートバイへの執着ですね。私は、加山雄三さんの様に機械、ものへの深い愛情執着はありません。だから、車もバイクも…

大体、私はあまり、良い夢は、

見ません。概ね悪夢ばかりです。しかし、昨夜から、今朝にかけては、ほのかにあまい夢をみました。私はオートバイに乗っていた。何時もの様に銀色のヘルメット。私の年齢は不明?白いヘルメットのスレンダーな女性ライダーが登場、通好みの渋いバイク、いで…

私が県庁職員になって直ぐ、

厚労省のキャリアの部長から、先生もこれを読んで勉強するといーですよ!と本を貰いました。「行政経営品質」。?なんじゃこれ?昨日の知事の肝入活動でした。全県庁職員が取り組まされました。要は、県民を顧客と考え、如何に良いサービスを提供するかとゆ…

これも、NHKで。

黒澤明監督の「生きる」がミュージカル化されるらしいです。殆ど仕事もしないで、定年近くなった地方公務員が癌となり、余命少なくなったと知った途端に、住民のために粉骨砕身で働き始める物語で志村喬が演じ、名作とされ、私も以前感動し、DVDも持ってます…

極東といえば、あの人、

急に平和主義者のえー人になった様にみえますね。何が本当なのか?わかりません。極東も米国も。ところで、大阪ではアホ少女はうちらアホやし、解らへん!と自分たちのアホさを正当化します。うちら、ら、が大事です。要はアホの友達はアホつーことですわぁ…

今晩は。寝てました。

世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし この世の中に、桜というものがなかったら、春をのどかな気持ちで過ごせるだろうに 在原業平 桜もかなり、散りました。しかし、私は散る桜も好きですから、あんまり、上のうたの気持ちにはなりませんね…

今日は。高校野球見てました。

何故か大阪で、育った私は複雑でしたが、三重を応援していました。明日も、複雑ですね。大阪と和歌山?うーん!両方頑張れですかね。後、書き込みます。