2018-04-18から1日間の記事一覧

あ!やっと、4万越えましたね。

ありがとうございます。 改めてお休みなさい。

今日は水曜日、あまり、

読まれない日。ですからね、敢えて御挨拶。お休みなさい。

人類の黎明期の遍歴 3

朝日とともに、起きた。えすは先に起き洞窟の壁に絵を描いている。動物の牛か山羊の絵。そろそろ出ようか?うん。サバンナを歩きはじめた。予感的中。陽炎の向こうにレディ達が。近づいて来て、SAKI001久しぶり。で、誰、この子?私の息子えす。ふーん、涅槃…

実のところ、私は、

火はおこせません。道具は持っていますが、相当に難しい。よくぞまぁ、昔の人は毎日おこしたものだなと思っています。今は百円ライターですぐつくし、調理器具はIHですし。

人類の黎明期の遍歴 2-2

星空を見上げて、えすは、きれーなー!お星様がいっぱい!大きい天井に張り付いてるんだね。えす、違うよ。お星様は宇宙とゆー広い場所に散らばっている、お父さんは、それを旅して、此処、地球という故郷のお星様の一つに戻って来たんだよ。へーっ?凄いな…

人類の黎明期の遍歴 2

私はえすと最小限の野営道具を持って一族を後にした。大体は、何とか夜営地は洞窟等を見つけるつもりで。当然、私は槍と弓矢、砥石は持った。えすには子どもでも扱えるように短めの槍と弓矢だけを持たせた。歩き続けて、洞窟を発見。夜営する事に。食事は途…

で、そのように

考えています!(敢えて(笑)は入れずにおきます。)

かわらぬ想い 8

彼の同級生の女性が例の精神科医に、奥さん、せつなすぎる!あんたの力で何とかしてあげて!(えっ俺?何できるんかな?考えています。)とラインしたらしいです。ふん、その精神科医に何ができる事やら?概ね同じ穴のムジナの筈。来週、ツーリング行くらし…

かわらぬ想い 7

夫は格好良い&フェロモン出しまくりは言いました。それだけではなく、小学校の低学年、お母さんが小4で亡くなる前から、若い女性の先生が大好きないたずら者だった様です。同級生の証言。若い音楽の女性の先生がグランドピアノを弾いていると、グランドピア…

話しは、変わって、本日の診察

十年以上診療している方です。まぁ、抑うつ状態ということで。しかし、仕事は何とか続けています。で、最後にカルテのとこに行くトップの妻、よー行くよね。厚顔無恥ですね。そこに、彼の健康な部分がある、と気付きました。診察室を出て、そこに気付くとが…

因みに私の母の実家の寺は、

元々は、真言宗、弘法大師が開祖です。蓮如上人が折伏に来た折に浄土真宗に改宗したらしいです。何れにしても、仏陀の教えを伝える事に変わりません。人類か否か?の教えですね。しかし、仏陀の教えは、ユダヤ教等一般的な宗教と違い、超越的な神を前提とし…

大体、弘法大師は全国を行脚し、

即身仏になれる場所を探していたらしです。高野豆腐、豆腐のミイラみたいな物ですね。寒冷地で乾燥している事が条件のようです。ですから、東北地方には即身仏、多くありますね、平泉の藤原三代の即身仏もあります。私は、小学校の頃から、写真見るだけで怖…

ところで、私の小学校の林間学校

は高野山でした。お寺に宿泊。(今気付きましたが、小学校はカトリックの私立でした。ちょっと変ですね)奥の院とか、寺院の数々、美味しい胡麻豆腐、高野山が大好きになりました。中学校ではサイクリング、バイクではしょっちゅう行きました。大学になって…

仏陀の息子について、ググりました

Wikipedia 羅睺羅(らごら、ラーフラあるいはラゴーラ、名前については後述)は、釈迦の実子であり、またその弟子の1人。釈迦の妻である耶輸陀羅妃が釈迦の出家前に妊娠した子で、釈迦が出家して5年後に生まれたとされる。釈迦十大弟子の一人に数えられ、正…

今晩は。NHKの録画見て、

寝てました。大仏の話題でした。大仏は日本中に約400あるそうです。最大は茨城県の牛久大仏高さ、120mらしいです。ウルトラマンとかの三倍。凄い高さでした。80mくらいまで内部のエレベーターで登れるらしいです。で、大仏の定義、仏陀の身長は4.8mだったら…