2018-06-19から1日間の記事一覧

あ!一番困る紹介状は、高齢に

なり、物忘れが、進んでます。治してください!です。それって、高齢化して、足腰が弱って来てます、治してください!と同じ!生老病死、御釈迦様でも、出来なかった事を俺に求めるな!葛藤の日々ですね。俺が治して欲しいわ!30m級のモトクロスのジャンプが…

しかし、私とて、人間、職業的、

誇りも有ります。1/30くらいかな?例えば、97歳のお父さん、眠れない、母に暴言、暴力が有ります。それで、処方。暴言、暴力はなくなりました、でも、寝てません!ウロウロしてますし、本人は、寝てない、といーます。何とかせんかい!では、これ加えてみま…

統括も、私にそれをいー続けて、

6年以上、先生は、良いところを見つけてあげないと、駄目ですよ!流石、副院長!私、以上に精神科医的なんですね。でもね、彼は人事管理者でもあるんですけどね。責めてません!

では、私は?

それは、別の話ですね まる 多分、割とえーやつではないからでしょう!

今朝は、半分、青い。二話連続、

でした。秋風先生が、言ってました。くだらないものなら書くな!漫画を描かずに、バーガーショップで、バイトしてろ!えーことゆーなー!と思ってました。それと、小宮さんも、鈴愛も、デビュー。オクテのデビューも秋風先生が陰ながら支える!やっぱり、え…

まぁまぁ、娘さんにも

顔向けできる程度になりつつあります。

精神医学日々の発見 30

先月入院して頂いたうつ病の80歳の患者様、病前性格、で記した患者様です。どうも、眠たそうで、必要な筈の薬物量に至らず、経過していました。食欲もなく、何もしない、寝込んだまま。しかし、呼ぶと直ぐに起きる。思いきって、必要量に引き上げました。大…

精神医学日々の発見 29

どの年代の患者様に関わらず、出来ないことを、咎めるのではなく、出来た事を評価することは、大変大事と言われています。出来た事を評価されることで、更に良い事をして、行こうという動機づけにもなるからです。子育てにも援用出来るとも言われています。…

こんばんわ。寝てました。

今日は、フル外来、新患4人、うち入院2人、更には、夕べは、地震もあり、眠りが浅かったので、流石に疲れました。で、寝すぎました。明日昼以降は、学会の予定でしたので、外来も予約有りませんので、そのまま、家に帰り、休む予定です。地震後、自宅の確認…

こんにちは。シブゴジ見てます。

矢張り大阪の地震は、かなりの様ですね、桑名でも深夜、微震がありました。7階ですので、揺れは強く感じました。で、明日からの神戸の学会は、行かない事にしました。大阪を通過出来るか不透明だからです。あまり、関係ないですが、大阪では、かつてから、北…