2018-07-05から1日間の記事一覧

まだ、眠れずNHK見てました。

大体、大雨、大雪、台風等の経路。病院のある桑名周辺は、ぎりぎり、その経路に入ります。反して、自宅の橿原市周辺は、ぎりぎり、その経路から、外れています。従って、自宅近くが安全の筈。いえ、油断は禁物、家から数百m先の畝傍山は死火山。死火山の定義…

あのぅ。7万アクセス、越えました

ありがとうございます。日々精進を続けます。文章を磨き続け、更に、いしを研きます。

あ!先生?人って、生涯、成長

出来ますよね?そう、流石!成長を意図すれば、だから57歳の私でも、精神医学:日々の発見がある。しかしね、 レベルでは、成長は無い。下降あるのみ、しかし、それは努力で得られるものでは無い、それこそ、秋風先生のゆーとーり。あの看護師が君になれるか…

今、思い付きました。2階以上に

垂直避難する時でも、ライフジャケット、ヘルメットを装着すると、生存確率は上がる!

私の眼瞼結膜?

瞼の下を押し下げて、鏡で見ます。半分、白い。 元々は、マグロの刺身レベルで真っ赤。即ち貧血は進んでいる、だから、明日、鰻重食べるんですね。

大雨が、各地で多発、朝も今も、

NHKで、放送中。水平避難、安全な場所に避難。垂直避難、水平避難が無理な時には家の2階以上に、崖から離れたところに。しかし、これだけでは無理、家そのものが流されると、何も無くなる。村レベルで、より高い家に避難を、それを予め村で話合い、決めてお…

まぁまぁ、

レベルなら、2例とも、認知は進んでますわぁ!治りませんわ!だったでしょうね。アホですからね。それと、外来の待合室の様子を見てても、この方、今すぐ入院必要レベルの方がいました。私の患者様では無い。多分、薬出すだけで終わる筈!入院の必要性を教え…

精神医学:日々の発見 外伝

本日の新患2例目、紹介状のFAXがありました。3年前にCT検査上認知症では無いと診断され、本人に、的はずれな応答から、息子が、怒り暴力的な対応を母親(97歳)に、危機回避目的で入院を、でした。そんな入院はあり得ないやろ?でした。私の予測では、認知症…

精神医学:日々の発見 外伝

今日の初診の診察での発見。私は、新長谷川式認知症スケールでの結果の前に、CT検査画像から、海馬周辺を見て、また、本人の職業から、認知予備脳、賢さですね、を予測可能能力を得ています。今日の新患の患者様、CT検査上も、ほぼ正常。満点予測。しかし、…

すみません、寝てました。

久しぶりの時短術。医師用ですが、他にも応用可能と思いますので。私は、電子カルテに、診察用の自作のテンプレートを作っています。今日、気付きました。 からの紹介にて、平成年月日に当院に来院となった。と云う部分、紹介状がFAXできていれば、○○病院か…

で、カーネーション、りつ、

立ち直ってました!どん底やったのに?思い出しました!トルストイの復活、中2で、読みました。当時は、娼婦?辞書で調べたら、ふーん?そうゆー仕事があったんや?でした。(今もありますけどね。)突き落とした、本人が、身を落とした女性を立ち直らせる話…

こんばんわ、シブゴジ見てました

鰻の稚魚の養殖の話でした、最後は、鰻に近い味の鰻丼材料?ナマズやろ?前にやってたやん?違いました!太刀魚でした!太刀魚は、私も幼少期から、好きでした。どうも、調理の仕方で、鰻丼そっくりになる様ですね、帰ったら試してみるかもしれません、あ!…

午前中の外来終了。昼から医局会

の、前に、今朝の、半分、青い。?から始まりましたね。秋風先生とか、出て来ないのはさみしいですが、面白くなりそうですね、楽しみです。

やっと、外来途切れました。

今日も忙しいけど、明日も忙しい事、おもいだしました。確認の電話で判定会の後、津で19:00から、研修講演の講師でした。橿原に帰れるのは22:00頃ですね。明日は下山もしんどい。まぁまぁ、やりますが。外来再開です。

お早うございます。今日も雨。

まぁまぁ、職場ですので、あまり気にしませんが、今日は忙しい予定。明日は津で、判定会。出勤準備、ダラダラしますね。今日も働きましょうか!