2018-09-29から1日間の記事一覧

でね、最後のチャート

私が中3の、理科の教科書にありました。私の覚え方、リカアセゲハ、即ち、流紋岩、花崗岩、安山岩、せんりゅう岩、玄武岩、斑糲岩。と覚えていました。少なくとも、既にその頃から、語呂合わせしてたんてすね。アホ丸出しの頭の働きを補う技を使っていたんで…

孀婦岩 こんなとこあった!

孀婦岩 孀婦岩 東京の南約650km、鳥島の南約76kmに位置する標高99m、東西84m、南北56mの顕著な黒色孤立突岩。火道内のマグマが硬化してできた典型的な岩頸であり、岩質は海底部分は玄武岩であり、海上部分は安山岩であることが、NHK番組『秘島探検東京ロスト…

さてと、NHKで、防災食品として

缶詰を強調していました。何とゆーか、新鮮さ無い、高塩分、高カロリーのイメージが有りましたが、先週買い込んで、今日いくつか開けて食べました。表示、塩分低い!カロリー低い!イカの缶詰、まずそう&辛そう!あにはからんや、あっさりとして、おいしい…

忍風カムイ外伝の外伝 仕方無し

裁きを見ていた。流石、越前の守、そして平太。これは、死すべき裁き。俺は刑は、見なかった、いや、人の死を見るのが辛いからだ。善人、悪人を問わず俺は人の死を見たくはない!しかし、俺は、俺は 殺し殺し殺しまくってきた! 伊賀に戻ろう、そして、不毛…

大丘越前 岡場所の裁き

貴方、漢方医、イジョウであるな?はい。そして、そなたは、岡場所、たいいんのいーこであるな?は、はー左様、相違ございません。そなた等は、岡場所に乏しきおなご、その家族を囲い込み、病に至れば、一つ部屋に閉じ込めておったと、調べはついておる。左…

銭形平太 岡場所

赤ひげ先生有難うごぜーます。いや、なんつーこともないで。ただな、岡場所のおなご達が、何の治療も受けぬまま、一つ部屋に放り込まれておることが、わしには、辛かったのじゃ。おっしゃるとおりでさ!九兵衛行くぞ!へい! あんた!火打ち石の音(香山美子…

一連の流れで、赤ひげ、ダラダラ

見てました。あ!この、シーン!閃きました!行きます。

一風呂しましたが、いつもの

髪型になっただけでした(笑)出たら、赤ひげやってました。やっぱり強いやん、先生。一芸に秀でる者は、諸事に秀でる。当たり前ですね。

では、一風呂して、ジェンダーレス

髪型にしてきます。

おはこんにちは、寝てました。

今はNHKでジェンダーレスファッションしてます、しよかな? まそれはそれとして、チコちゃんに叱られる続き、ですが、ビールは何故に数リットルも飲めるか?私は、一杯だけしか飲みませんが、後輩が来ると、缶の山!彼は1/3しか胃がない。ビールは消化器管運…

チコちゃんに叱られる続き、ニ

大阪のおばちゃんは、飴ちゃん食べるか?と飴を出す。では、何故飴にちゃんをつけるの?答え、1583年豊臣秀吉が大阪城築城にあたり、文化の中心地点にしたかった、それで、品格のある京言葉等を呼び込んだ、例えば旦那さんの、さん。さんよりも少し親しみや…

昼の半分、青い。再映見ました。

この風は皆に届く!皆居る!今回は泣けました。ゆーこにも、届いた?それで十分!

チコちゃんに叱られる続き、

カラオケでマイク持つとき、小指が立つ人が多いのは何故?ドキ!私も立つ、更に駅で飲み物飲む時も、小指立ちがち、気付けば折りますが。既に書き込み済みですが、武道等では、小指、薬指、親指が力点と。まんまでした。そっとつまむ時は、親指、人差し指、…

半分、青い。最終回。まぁ

良いのでは?泣かされんかったから、お母ちゃんとこいかんでも良かったし。一点、律、盗癖あるな!勝手に短冊、またとった。律のそばにいられますように。ま、えー愛の物語でしたね。 続くチコちゃんに叱られる、新幹線は何故、半分青いの?それはね、会議室…

こんにちは。橿原は天気悪いです

翻って、心と知恵と湧き出るアイデアは、澄みわたっています。何とかなる、何とかした。これも、それも、あれも! 後は、書き込むだけや!

さて、半分、青い。注視

して、おります。圧力も、対話のための対話も時計の針を巻き戻す事も叶いませんが。

しかし、昨日は長ーい一日でした

色んな事が、起こるものですね。しかし、なーんもない、日常より、面白い。勉強になりました。仔細は申し上げられませんが、やはり、この世は、いろーんな人、恥知らず、潔い人、中間人居てるんですね。ただ、分かったのは、私のブログは面白い、と第三者評…

おはようございます、まだ、土曜

でした。登山は、明日で十分。台風去ってからにします。行けるかな?月曜かな?火曜12:00には、行かないと、歯医者さん仮の詰め歯、半分欠けてるし、他にも+αの御用事もあるし。いつ登山か分かりません。とにかく、今日は、呑んで寝て書き込みして、繰り返…