2018-10-10から1日間の記事一覧

お詫びと、訂正。ノーベル賞受賞者の本庶博士は

ずっと日本国籍であった。違う、私の書き込み陳謝申し上げます。誠に申し訳御座いませんでした。

忌憚の無い私の意見。築地市場

でっかい、マグロ!凄い!しかし、私はマグロさほど好きでも無い。ハマチ、カンパチ、油ののった、魚が好きです。それより好きなのは秋刀魚、鯖等の青魚。肥えた、身沢山の塩焼きが大好き、鯖は味噌煮も、大好き。この数年は、木乃伊みたいな秋刀魚しか出な…

話は飛びます。私は車を白線と

殆ど平行に停める。1cm位の前後タイヤの差も、出ません。実は、色々技があります。一番単純なのは、普通にドアを開けて白線と平行に停める、そんだけ。もう一つは、バックで出来るだけ平行に、すると、リアタイヤが車止めブロックに当たる、右タイヤが先に当…

書き込みに集中してる間に、

ためしてガッテンのピーマン特集殆ど見れませんでした。残念。私はピーマン大好き、パブリカも。苦さも甘さもどっちも好き参考迄に。お料理番組で、えーっと思うのは、中の種を、くり抜きます。(捨てる)私は種のつぶつぶ感大好き。自分でトマトベースのチ…

で、最近は入院中の患者様、

施設も御家族もこれなら、施設で対応出来ます!退院をお願いします。えーっ!無理やろ普通!でも御家族も、施設もえーと言わはるんやったら。点滴中、食事も、ろくに摂れない。直ぐに?多分施設も、客は欲しい、御家族も、みとりたい、より安く。入院の方が…

フェイスブックのアップです

先日アップした。息子のロシアの写真の撮影対象、私と似てません?昨日くらいから、思い返してました。夕焼け、景色、モニュメント等、人物像ほぼ無し、ましてや自撮り無し。殆ど私と同じ。彼は、カメラに興味は無いので、スマホで、撮ってますが。んー?美…

今日の仕事、精神医学にするまで

の事では無いでしたが。参考迄に。ケースワーカーから、先週入院された85歳の女性の息子さんがね!なんや!俺は忙しい!クレームやったら、自分らでしといてくれ!いえ、御主人も認知症が、進んでいて、奥さんの入院に対して、医者が嘘ついとる、お前らがそ…

アメリカのヘイリー国連大使

辞任、これは何かありますよ。大体、カルテの横で、ミニ・スカートで足組んで記者会見してましたしね。今は大人しくはしてますが、何かしますよ。

しかし一雨一度とは、

よく言ったもので、段々寒くなって来ますね。今日は、半袖の診察着のみは無理、長袖の白衣を羽織って仕事しました。寒すぎでした。

昼の書き込み後、仕事の

合間に、足軽について、ググってました。Wikipediaを、極めて単純化した、要約すると、武家は、武家。しかし、極めて低い。まず、足軽と直ぐに分かる服装、袴、足袋は、駄目、高位の武士が通ると、土下座。罪を犯しても、名誉の死、切腹は駄目、磔のみ。まぁ…

カーネーション、少し見れました。

糸子は、既に70代相変わらずの威勢のえー岸和田女婆さんですわ。若いもんが、先生!もう来んな!アホボン!とゆーてましたが、アホボンの老舗呉服屋の息子が、先生!と土下座しに、来ます。おやじを驚かそうとおもて、中国でこの生地こーてきました!えーや…

先立つニュース、築地の、

豊洲への移転に際して解体。鼠が数千匹位逃げ出すらしいです。その位の数か?何とかなるやろ!が、正直な印象でした。

こんばんわ。フグ毒、テトラドトキシン

呼吸筋を、麻痺させ、窒息、酸素不足等での致死性のある猛毒とされています。シブ5時で、やってました、釘付けで見てました。石川県、美川、金沢ではフグの卵巣を伝統的に食べているし、スーパー等でも普通に売っていて、ソウルフードらしいです。フグノコと…

外来はキャンセルがあり、

午前中終了しました。まんぷく見ててこんなシーンがありましたよね。次女と三女で、もう、お母ちゃん何か事ある毎に、私は武士の娘!ほんまかな?そんな家系図見た事あらへんしな、武士は武士でも足軽程度やったんとちゃうか?って。で、思い出しました。私…

外来の空き時間です まんぷく

立花さん、格好良かったですね。武士の娘からの、もうフクコとは会わないでください。性格からすると引くかなと思いきや、それは出来ません。お姉様が、良くなられたら、フクコさんと会い結婚を申し込みます。踵を返し、去ってゆく。武士の娘もこの立ち居振…

カルテに関して考えていました

自己愛性パーソナリティ障害、とゆーことは、精神医学の対象、その自己中心性でしか、自己の不全感を防衛するしか無かったと云う考え方もあると、書き込み済みですよね。と云う事は、私としては、彼を批難するのでは無く、保護的な視点で見なければならない…

おはようございます。NHK

ニュース見てました。カルテ、ナルシストだったんか?私とした事が彼のパーソナリティ障害見逃していた!この発言、私はゲルトが好きだし、ゲルトも私が好きだ。自分の気持は言えるでしょうが、人の気持ちを断言出来る?普通できんわな?これまでの、言動振…