2018-11-04から1日間の記事一覧

母の部屋で語った事。お母さん?

確かにG1号は賢い!でもな、Cynical&Humor&True (皮肉、ユーモア、真実)俺の平成方丈記全体に、貫かれてるわな?そーよなー。G1号はな、Cynical&True (皮肉、真実)のSenseはある、でもな、Humor(ユーモア)のSenseは無いねん。それとなそれを全世界…

今晩は。またしても一風呂して、

母の部屋で喋って来ました。お母さん、俺な、子供の頃から眠れん子で、目が固かったやろ?そーよ、あんたはな、寝付きも悪いし寝ててもすぐ起きて来て、眠れへん!考えすぎて眠れへん!ってよーゆーてたわよ。何、考えてるん?って聴いたらよ、考える事山程…

何気に落語見てました。あ!

これやったら、俺でも出来るかもしれんやんけ!まぁまぁ今の仕事の虜ですから、DOですけどね。明日も明後日もその次の日も。で、今日は新しい技編み出しました。エレベーター、7階まで、なかなか、上がって来ない、話し声が聴こえる。乗ったまま、喋ってる!…

一風呂後、外来に行きプリント

して、母に渡し、部屋に戻りTV見てました。何か足らんな?あ、音声切ってた、お昼寝前に切ったままだった。音声入れました。でも、さほどの違いも無い。要は内容が自分の見たいものかどうかでそれはどっちでも良い。今、NHKでは4K、8Kの広報してます。自宅の…

一風呂中!何かちと熱い!

でも、まぁまぁ泣くほどでもない。?あ!温度調整ノブ?やっぱりそうでした、逆回転してました。でもね、普通分からんやろ?この表示では。で初期値と現在値です。

サキサキ 飛鳥川上流

談山神社の帰り、歩いて降りたよ。下りばっかだから、楽だったよ。でもね、ちょっと暑かったかな、sakiは、着ていた薄手のジャンパー脱いで、長袖の袖腕まくりしてたよ。やっぱり重ね着が、大事、この季節寒暖の差が激しい。だから、その場に応じて、対応す…

サキサキ 談山神社

私はサキサキ。58歳のちょい禿の女性の妖精だよ。私の特殊能力はね、変身。おーきくなったりも出来るよ。5cmだけど、5μにも、158cmくらいにもなれるよ。昨日はね、sakiに着いて談山神社に行ったよ。神社の紅葉、まぁまぁかな?で、神社出てお土産物売り場の…

こんにちは。12:55何やこれ?

後一日も休まれへんやん?まぁまぁえーか、しゃーないわな。ほたら、NHKでも、見て、一風呂しよか?15:00から一般利用、14:30迄には入ろ。鍵開けといてなと、病院事務当直にTELしました。T.Shimaさんでした。はい。多分、この時間帯なら、泣く事も無い筈です…

何やこれ?うちには、

よーわからへん!?今日びの若いもんの考えてることが。原発あり?5/5?何考えてるねん!アホ丸出しや!火力、水力、風力、太陽光等など、いっぱいあるしよ。その中でも、水力発電、これだけでえーんとちゃうけ?おーきな、ダムは高度成長期の大失敗や。今更…

しかし、同時に感じました。

菅氏、岸田氏にしても、上司は、ウミ。それに配慮しながら職務遂行してられる。相当に忍耐、知力の有る方々と見受けました。彼らに支えられて、ウミとか、ウミに指示を出す人も居る。その人の一言で国が動く、何かおかしくないかな?最早、私は58歳。憂国烈…

日曜討論、岸田文雄税務調整会長

見てました。この人、やはり、賢い。冷静に人の言に傾聴し、それに対する自らの考えを表明出来る。菅官房長官に続き、人を見る時、どの場での発言であるか?それを見極める事も大事と感じました。

TVで、先週の、記したPOLST、

G1号発案の導入と同じ事してました。死に直面した方にどこまで、対応するか。流石G1号、これ、大きな問題の様です。先ずは本人、認知症等で、自らの意志を示せ無い時、家族に聴く、その時に明確に本人の意志の発言があったならば、それ極めて大事、無ければ…

爪削り、これで、完璧!

右で、大きく削り、左で、毎日、こまめに、削れば、清潔操作用ゴム手袋使用時用の爪の伸び無し。いかに、精神科医としても、身体に対する清潔操作は突然、ある、その時に爪伸びてたら、ゴム手袋はめる。ですから、爪の伸び過ぎには、気を使ってます。職業柄…

おはようございます。昨日の、

談山神社の写真の追加です。昨日のものも含めて、青空を強調して処理しました。