2018-12-19から1日間の記事一覧

例えばね、自分が罪を犯した、

死刑宣告される。どんな処刑なら、自分では、楽かな?日本では今は絞首刑。他国では銃殺も有り。米国では、薬品注入による処刑。どれも嫌やなぁ?切腹、介錯、コヤイやないか!嫌や! あ!ソクラテスの処刑は、獄中で毒入り酒かな?それを飲ます。ソクラテス…

今日の患者様。

96歳男性、問診からも、画像からもレビー小体型認知症は確実。しかし?御家族に、説明。これそれあれで、私はそう考えますが?先生の言われるとおりです。でもね!96ですからね処方?うーん! では、これで!電子カルテモニターを拡大して、処方説明、最小限…

今、NHKで警察官の心構え教育

してます。刃物を持った相手に対してどうする?講師の女性警察官はできた人ですわぁ!そーやろな?の連発。流石。しかし、私の立場?何持ってようが、制圧するしか無い、私が。何か本務と違うんとちゃうかな?死なん程度の必殺技も患者様相手には使えんし?…

では、本務につきます!本務?

精神科医とちゃうん?でも、ブログ書くのも仕事?違うな?趣味やなぁ?まぁまぁ、それはともかく、今日も忙しかったです。一定の時間内に仕事をこなす。特に新患、入院の時は、私が如何に、段取り準備してても、コ・メディカルが、円滑に動いてくれないと、…

午前中の診察でした。先週の新患

でした。75歳女性、来院理由は、突然運転し、高速道路で何十キロも離れた地点に行き、インターを降りて、呆然としてるところを警察に保護された。夜間に突然娘宅に電話して、翌日覚えていない等でした。画像予測値より高く24/30でした。夜間せん妄と、思いま…

まんぷくの

たかちゃん、みっちゃん二人とも人気有りますね、そして、カンベさん、よーもてはりますね。社員嫉妬!男でもあるんですね、嫉妬。男のやきもちは煮ても焼いても食えないといーますけどね。

外来あきです。今朝のNHK

ニュースでまだゆーてましたね。狭い飲食店に限り、喫煙可能?何やねんこれ?誰でも分かるナンセンス! まんぷく、東大一、もとい、東太一弁護士、えー人で良かったですね。今は萬平さんを釈放させる方法を考えていますよね、きっと考えつくでしょうね。賢い…