2019-01-30から1日間の記事一覧

母ねぇ、どーしてあげたら、えーかな

本人も退院して、元の施設に戻りたいのと、このまま入院してたい、気持ちが半々。分かるんですよ。入院続けると、普通は施設は解約。すると、母にすると、帰る家(まぁまぁマンションの部屋みたいなものですが、)が無くなる。それ辛いやろなぁ?母は立位保…

二人目の新患はレビー小体型認知症。

御本人、ご家族、施設職員まとめて、入室して貰いました、まず施設職員に、あれ?おたくの施設では、周辺症状があっても精神科病院にみてもらわないのでは?診てもらうとしても、あの先生(当院の元院長、私の悪口いいまくり、きつい薬を大量投与とか。)に…

今日は、新患二人、一人目は、

統合失調症で、14歳で発症。ほぼ就労経験無しで、三重県の地方の病院で長年加療された、入退院繰り返しながら。今は愛知県在住。当院からは遠い。診察前の段階で、義理の弟さんが、え?ここは認知症見てくれる病院でしょ?ケースワーカーも看護師も聴き取り…

昨日、再掲した、S式、研修医の先生に

受けてました。私がゆーまで見てなくて、いーました。先生のためにアップしたよ、彼は、それ見るなり、ニタ笑い。ね?トリプルAはG1号。G2号は分からない、自分で自分の評価は出来ないしね。トリプルZ、分かるよね?分かります。先生の言われる事。明日で研…

アホらし!夕方のまるっと東海で、

ゆーてました。名古屋と言えば名古屋城。今、名古屋城ならぬ、名古屋嬢?インタビューで、名古屋の若い女性が東京、大阪に埋もれていた、名古屋の女性が脚光を浴びている、素晴らしい事と思います。うーん、そーかもしれないけど、それがどーしたん?でした …

今日のあさイチでAGE物質について

放送していました。初めて知りました。ウィキペディアより。 AGEs(エージス、エイジス、エイジズ、エージーイー)とは、Advanced Glycation End Productsの略語であり、終末糖化産物、後期糖化生成物 等と訳される。タンパク質の糖化反応(メイラード反応)…

医学忍者隊ガッチャマン 酒は呑まん!

G2号貴様、酒を呑み過ぎでは無いのか?いや、俺は酒は呑まんで!あんたとおんなじやで!では何故に、酒焼け?うん、酒は、日本酒は呑まんだけで、焼酎、分けても、50%のルリカケス黒糖焼酎が、好きやで。次には、黒のつく芋焼酎、黒白波、黒霧島25%やな。そ…

仕事が終わって部屋です。レビー小体

型認知症のCT画像を元に、お絵描きしてました。上が正常、下がレビー小体型認知症の矢状断です。 黒い部分が萎縮した脳脊髄液に満たされた空間です。当然、正常は、空間少ないですね。レビー小体は鶏の鶏冠ににも見えますね。特徴は⇩ 赤いラインの部分だけ、…

今朝のまんぷく、ついに、家族

皆が美味しいと言う、ラーメンのスープが出来ましたね。チキンラーメンにニンニクと、ショウガ?入ってたかなぁ?分かりません。まぁまぁ鶏ガラと、鶏肉のブチギリミックス味でしたね。スープの色はまんまでしたね。

おはようございます。外来で居ます。

診察は、午前中は無いですが、レントゲン技師の先生が矢状断に画像変換した、数名のリスト、出してくれてました。レビー小体型認知症の疑い病名が出ていると言うことは、私が診た方々ですね。入院中の方は全員男性でした。聞くと、特に男性から、選んだ訳で…