2019-03-12から1日間の記事一覧

今日はA病棟とC病棟の婦長から、

入院して間も無いですが、落ち着いて居られるので、他の先生に主治医交代してもいーですか!してして、良くなって安定してたら、どんどん頼むわ!結果、私の受け持ち入院患者は二人だけに、一人は母ですから。実質一人?でも今日一人入院、即ち計三人、楽勝…

二人目。紹介状あり。腹立つやんけ!

外来担当先生及び。ケースワーカー・・様。俺の名前抜けとるやないけ!内容はまとめると、アル中、どうしよーもないから、任せました まる 見たいな?画像診てスケール診て15/30以上はあるな?飲酒量は2升?ちと怪しいな?御家族に、説明。殆ど異常は無いで…

本日の新患二人、一人目は前情報から

何も無い筈。画像的には何も無し。スケールは18/30御本人と、御家族と一緒に入室頂いて、画像説明とスケール説明、まぁまぁお独りで生活、それ認知機能の低下助長します、介護サービスの御利用を。ただ夜間限定の易怒性とか有り。まぁまぁ、ちゃんと寝たら取…

相撲の後、知らぬ間にちよっとこまでは

無く、かなり熟睡してました。しかし、最早、本睡眠の時間。まぁまぁ書けるだけ書き込んで寝ますね。仕事の事は何時も頭の片隅とゆーか、休みの日でもかなり無意識下に考えています。ですから、それ関連です。あ!そうそう、今日は自分の頭部CT検査考えてい…

私は精神科医、それが自身のIdentityの

要。そこに、喜びもあれば、誇りもある。でぇ、今日はぁ、ワクワクしてました。午後一番の外来診察。先週診た、義肢痛の若い方。無くなった筈の足の痛みですね。入室されました。あの、先生、朝は少しドローンとしてますが、痛みの感覚は殆ど無くなりました…

なんとゆーか、最近相撲マイブーム

下がり気味∵安定白星、白鵬のみ、なんつーか、白鵬勝の普通やん?それってオモロ無いやん?

鶴竜、遠藤!鶴竜!

でしたね!ちと、ヒヤッとしましたが。

栃ノ心!これからは!

頑張ってくれへんかなぁ!体調は全然万全では無いのは分かるけど、そこを何とか!満床に!滑った!勝ち越しに!僕は、あんたと玉鷲、贔屓やねんから!

今日の午前中、院長と外来前で、

お会いしました。院長?病棟稼働率下がってますよね?そ、そうなんだよ!上もそれを心配していてね!え?何を心配していて居るんですか?稼働率下がってるといっても、ほぼ93%稼働ですよ?県内NO1レベルですよ?何を困るんですかねぇ?私がわざと入院とらな…

今日思い当たりました。先週の、

私の5年前、今、5年後シリーズの欠落!無い!愛が!愛のテーマが無い!僅かにあるとしたら、002、一子への父親としての愛くらいかな。それ普通やん。しかし、恋愛とかそんなん無いし?でもなぁ無いものは無いしぃ!あれで、えーんとちゃうん?メインテーマは…

こんにちは。部屋です。相撲とNewsと

地球儀見てます。周期は、7秒から8秒弱に伸びてました。矢張り抵抗はある、普通の空気抵抗もあるし、エアコンの影響もありますからね。厳密に確認するには真空中で実験するしかないですね。ってそんな事する必要全く無いですよね、意味無し。綺麗で、癒やし…

昨夜は例の地球儀、廻してランプ

点けたまま、眠りました。手元のナイトランプとして手頃でした。朝、見てみると、殆ど昨日と同じスピードでまわってるなあ?今のスピード一周するのに7秒、夕方か昼にも測ってみよう。昼食後、部屋に行き計測してみました。一周するのに7秒、朝から3時間以上…

今朝のまんぷくヌードル最大の課題は

発泡スチロールの容器に匂いが付く、でしたね。今のカップどーなってるかな?熱で圧着かな?コーティングかな?分かりません。楽しみなので調べません。

外来で書き込みしてると、事務員と

病棟の看護婦の会話、看護婦大声!第1診察室の前で。直ぐに出ました。ちょっとあんた!そのまま去ろうとする。後から、あんたやあんた!はい?もっと小さい声で!すみませんでしたと小声で。こうしてまたしても、私は嫌われ者になってゆくのであった まる

歯医者さんに予約取り直しの電話。

今度ですと、3/26 12:45ですね。えーっ!二週間?もうちと早ならんかいな?空きが無いんですと受け付け。ハイではれで、お願いします。それまでは、仮詰めでない、左で噛んでます、出来るだけ。

考えてました、昨日の地球儀、光の

三原色、赤青緑。全部の色の再現可能。それがパッパパと切り替わるのでは無く、ジワッとグラデーション作りながら変化する、とゆーことは、虹の七色より、多い階層で変化してるのかな、無原色にに近く。勿論、そんな変化は人間の目には捉えられないですけど…

今週は、外来少ない。今日は特に

少ない。空き待ちです。とっても長ーい待ちです。母親にプリント持ってきました。あらあら、小ぶりのテーブルに手をついて、立ってました。先週は自力でベッドから立ち上がれなかったのに?少しずつ練習してるんよ。えーことや、そしたら、また筋肉ついてき…

おはようございます。News見てます。

三重県の取り組みヘン?本末顛倒かな?上空から長く見える海岸線が写されてました。防潮堤無し。県警が、大地震で、津波発生時のの被害者の遺体安置所を探しているが見つけにくい。何処が安全か分からないのに決まらんわな。住民の合意が得られない、以前の…

深夜に目覚めて例の地球儀、地軸の

傾き約23.4度を再現出来ないか試みました。この傾きが有るからこそ四季が有るんですよね。ギリギリ可能ですが、ちと不安定、回転も不安定。まぁまぁ、このままで良しとしましょう。普通の地球儀は、傾いてますよね。