2019-04-15から1日間の記事一覧

何か眠くなって来ました。

お休みなさい。

先週の医局会です

院長が最後に先生は何か無いかね?あります。レビー小体型認知症の画像ですが、これそれあれの特徴があります。で、その画像はこれです。常勤医にも理事長、副理事にも見せました。ほう!そうかね!それは論文にしたらいいのでは無いかね?いえ、私はこれ以…

先週の事でした。19歳の、大学生。

初期Sc.の症状だけがある。で、3種。処方。先生、全然良くなりました。学校に行きたくて行きたくて。そう?今日も診察に来るのに、学校を休まなくて行けなくて、残念なんです。そう、では、今回は処方しますが、28日分ね。はい。良くなっていました。

今日の入院患者様、院長から依頼を

受けて、精神医学的な外来診察をしてました。関連施設を利用中の方。でも、なかなか良くならないなぁ?では、入院。御本人も入院させてください、でした。で、電子カルテを見ると、平成29年に私が診てました。その時のカルテを見ると、自己中心的、猜疑的、…

私の3歳頃、大阪市のアパートに居た頃

えーっと?お水飲むやんなあ、おしっこに行きたなるやんなぁ?そしたら、お腹の中はぐるぐるしたホースみたいなのが通ってるよな?そしたら、水飲みまくってお腹の中のホースいっぱいにしたら、飲んだ分だけ、直ぐにおしっこに行きたくなるんとちゃうかな?…

今朝のなつぞら

びっくりぽんでした。逆子で、死産と思われた仔牛になつが人工呼吸?蘇生した。羊水を吸い込んで、吐く、その後、前足を上下させると、蘇生した。人の子は確か足を持って、逆さ吊りにして背中をポンポン叩くやったけどなぁ?そうか?昭和中頃からそんな事し…

こんばんは。まるっと見てます。

鯉のぼり、岡崎市。最近は小さい鯉のぼりが人気らしいです。屋根よーりー、ひーくいー鯉のぼーりと歌ってました。まさしく、父が私の幼少期、アパート住まい時代、屋根よーらひーくいー鯉のーぼりと歌ってました。小さかった、中学校になって家を買って大き…

今日のお仕事。まいった!

午前中は入院患者様の状態をチェックして、あれ?男性患者さん、5人のうち、4人が食事全然摂って無い!点滴を入れてもらってる。食欲出る様にドンペリドン入れてるけど・・・、昼食は摂りましたが、食欲いまいち、何時も週明けはそんなもん。朝も食べて無い…

こんにちは。仕事早く終わり部屋です

あさが来た見てます。朝が姉に宛てた手紙に、 ・・・?あ、これが「さ」だった。小学一年の時、視力テストで明らかに見えるのに?で視力低くでました。今、スマホ打ってて気付きました。スマホの表記も同じでした。あさが来たのオープニングもそうでした。 …