2019-05-02から1日間の記事一覧

私は連休中一銭も使わないとお約束。

一銭も使いませんでした。しかし、⇩が勝手に来ました。勿論、私が発注したからです。でも、クレジットカード払、来月10日の引落。ね、約束は違えてないでしょ?

おーがたれんきゅう?

O型連休?違うなぁ。O嬢の物語。O嬢の物語』(オーじょうのものがたり、原題Histoire d'O)は、フランスの中編小説。1954年ジャン=ジャック・ポーヴェール書店より刊行。作者はポーリーヌ・レアージュ(Pauline Réage)。1955年ドゥ・マゴ賞を受賞。

新訳 私の20年後

私は78歳。普通に生きてる。ふつーに。ふつーです。あ!そうでした。申し遅れまして、心よりお詫びを申し上げます。 生前の御高誼、御厚情感謝しております。私は生きます。

新訳 私の15年後

私は病に伏していた。もうすぐお迎えが?原因は酒の呑み過ぎと医者は嘲笑。まぁまぁ、宜しいかな。酒呑んで死にます。

新訳 私の10年後

私は齢70前。何と無く死の気配が?しかし、まだ生きてる。フリーターであるが。独立した、人間存在では有るのであった。

新訳 私の5年後

私は齢60を越えて。今まだ尚、フリーターであった。まぁまぁ、しかし精神科医ではあった。

よがよなら私は。

余が余である。それだけ。

私がこのブログでなしたい事。

大宇宙に対峙する人間存在とか、全ての宗教の否定でも無い。そもそも、それは私だけが考えた事項。それらを皆様方に押し付ける気持ちは元より無いです。変な新興宗教を信じさせるつもりは無い。私は神でも仏でも無い。只、人の生き方というものは、かくある…

純粋理性批判 カントによる

私はその事を常に考え生きて来ました。純粋理性とは先験的、ア・プリオリの己が心の状態を目指す。私は58歳。歩み続けて58年。おそらく、私は皆様方の多くよりは年長、ですから、私の到達点、今現在の時点で人類の到達点に達している筈です。先験的知性。そ…

世界の弁証法的展開。

私は職場は変わります。しかし、私の正しき歩みは停まらない。さらなる遠き時間、地点へとゆくでしょう。歩みの途中も考え続けるでしょう。この様な歩み、発展、展開を弁証法的展開と言います。私は歩み続ける。私の道を。

同じく、自称精神科医

人間誰しも、精神科医となると考えて産まれたものは居らん、同じく、消防士、警察官、天皇陛下皇后陛下等。誰もが、産まれた途端からベクトルは定まり、器の大小は様々。精神保健指定医は厚生労働省の定める規定を越えれば、誰でもなれる、ハードルは極めて…

世界にはMeaninglessが溢れている

例えば、スーパマン。クリプトン星人。地球人では無い。ましてやアメリカ人でも、ヨーロッパ人でも日本人でも無い、これ当たり前。でもねぇ、彼のボディースーツの胸には Sの文字が型どられて貼っ付けてある、スーパマンのSですね。

さて、自分の考え、思いの3%未満位は

表明しました。次に何を記すか考えいますが、腹案は、てんこ盛りです。だってね私情に押し流されて、言いたい事、言わないでいましたから、いーたい事は山積です。

全く意味の無い事を繰り返す人対応

昨日、今日みいだしました。戦術、戦略、方略、謀略、防御等です。 例えば意味の無い事、Meaninglessを言い続ける相手に。例えば井戸端会議のおばはん対応。おばはんは喋り続けて、意味の無い主張を続ける、辟易する。では無く、おばはんに負けないくらい機…

こんにちは。結局、今日は、母の

見舞いに行きませんでした。行こうと計画しても心身が拒否反応を示す。行く事が痛い。で、今後一切行かない事に。楽です。大事なライセンス類は?送らせるか捨てるかしてもらう事に。更新しなくてはならないライセンスは無い。医師免許は私が殺人、傷害、強…

そもそも、私は耐えた。これ迄。

ミルタザピン、デュロキセチン、リフレックスとサインバルタの組み合わせで。自分で、自分を診断し加療してきた。私の私に対する診断は遷延性抑うつ反応。長期間にわたるストレスにさらされた後の、軽症抑うつ状態。まさしく、そのとおり、であった。ストレ…

一体全体、誰が何を、

どうしてくれるのかな?私の眉間の収縮発作とか?嫌だ、唾棄したい程に嫌だ。そもそも、この連休前に、二度と、この病院では、働か無いと決めた。心は穏やかに凪いでいた。今、眉間の収縮発作が、止まらない。理由は、あと数時間で、妹が私を乗せて、あの病…

デフォルトモードネットワーク?

略して、DMNかな?勉強してます。NHKらしく、相反する、番組してます。山中伸弥教授とか、又吉さんとか、タモリさんとか出てます、いずれも閃き人間、しかも、瞬時に。DMNとは、ボーッと、してる状態。なーんも、考え無い状態の脳らしいです。その状態から閃…