2019-05-26から1日間の記事一覧

百舌鳥・下市古墳群、仁徳天皇陵がなぜ堺に?

私の頭の中では明確なストーリーが、直ぐに出来ました。倭健命は三重で崩御。その魂は白鳥となり故郷の大和(桜井)に帰る。そして更に西に飛び大阪、河内、和泉付近を舞い、更に西に飛んで行った。倭健命の息子は仲哀天皇。いかにも哀しい名前。父の死を悼…

運慶と快慶、平たく分かりやすく

記しますとこうです。運慶は安倍晋三を称える人、意味も無く、権力者におもねる人。快慶は一般国民、私の様な一人一人を大事に、衆生救済を目指した人かな?NHKでは、そう読めます。

NHKの運慶と快慶見てます。

運慶と快慶?セットと思ってました。どうも大間違いみたいですね、チェコスロバキアがチェコとスロバキアの二つの国である事と同じですね。・・・明日は15:00から津の三重県こころの健康センターで精神医療審査会です。もうすぐ寝ますね。いつ寝るか分かりま…

僕ねアホは嫌い!下品なのも。

当然の事ながら、俳優、女優みたら、一発でアホか賢か分かる。上品か下品かも。空母いぶきの感動的な名優、西島秀俊さん、佐々木蔵之介さん、ググりました。どちらも、国公立大学の理系出身。学歴は、目安にしか過ぎない、これは、百も承知。しかし、目安も…

今日は元同僚の課長からTEL。

先生?庭の雑草生えてるんとちゃいます?うん、生えまくり!刈に行って宜しい?あんがと!刈ってくれました。僕の周りはえー人多いな?ウルトラマン売りの先生とか。ありがたいこっちゃな!刈った後と庭の花です。

夕方陽が陰ってからセブンイレブンに

五目いなり買いに行きました。途中うちの左から来たスクーター、気配で分かる、全然スピード落とさんし!通り過ぎた!えーっ!あのスピードで走ってるのに、香水臭いやないけ!いなり買いました。帰り。後ろから車の気配スピード落とさんし!腕が触れるスレ…

!えー事思いついた!

お前ら二人で明日、サロマ湖付近のゴルフ行けや!大好きな嫁連れてな?上手くすれば、昇天出来るわ!世界と日本の平和のためにな!明日は会談らしいけどな?お前ら話し合ってもろくな結果出んからな!ゴルフしとけや!

お前!何しに来てるねん?アホ!

相撲見に来てるんやで。そうか、来るな、アホ!嫁と一緒に帰れ!・・・栃ノ心が高安に負けた?これ、完全に読み違い、鶴竜は流石!でした。

庭の日陰でアイコスしました。

アリ?さっき食べたアイスモナカのかけらに蟻がたかって無い?そうか!蚊は35℃で飛ばなくなるって去年言ってたな?地面はもっと温度が高い筈。蟻も動けんわな。

庭の日陰でアイスモナカ食べました

気温は34.7℃?最早、驚きませんが・・・なぜかな?この温暖化?色んな要素を思い出し、考えていました。そもそも3年以上前は、真夏でも帽子はかぶらなかった。20年前、安い天体望遠鏡、マンションで北極星も見えないのに自動制御で綺麗なオリオン座の天体写…

帯広で38.7℃?これって?日本の気温?

しかも、北海道?日本列島の一番北やないか?!・・・うち?エアコンかけた屋内で32℃?これから、もっとあがる筈。予め、お茶を飲み、パンとマヨネーズも食べてエネルギー、水分補給しときました。皆さんも、しのいでください。