2019-08-08から1日間の記事一覧

面白い話し、考えてます。

明日以降。お休みなさい。

NHKえー加減にしてくれへんかな!

気分悪いで!寝る前にこんなん見せんといてくれへん!大体一人で画面占める割合高すぎるやん!SNSで人気あるかどうかと視聴者が心地良いかは別物や!不快や!

NHKでゆーてましたけど、暑いから

といって、携帯扇風機屋外で使ってると、いきなり倒れるらしいです。理由は扇風機で汗をはじき飛ばしてしまうかららしいです。汗は蒸発するときに気化熱とゆーのを、身体から奪って身体を冷却します。その汗を吹き飛ばすと冷却出来なくなるらしいです。特に…

同じくBSプレミアムで三国志の曹操

してます。なかなか豪傑とゆーか、ワンマン、しかし、戦術・戦略・兵法には戦国武将の中で抜きん出ていたようですね。しかし持病があった。歯痛。そして、頭痛。頭痛は激しかった様です。今のお医者さんが言ってました、群発頭痛らしいです、内頚動脈(首の…

NHK BSプレミアムで四万十川

してました。沈下橋とゆーものが、全国一多いらしいです。これは川が氾濫したとき、上流から流れて来る倒木に橋が破壊されないように欄干の無い石橋らしいです。だから氾濫時は川に沈む。写真家の方が撮影していました。夏も後半、海の季節はほぼ終わり。四…

午前中、ジップドラッグまでお茶とか

買いに行きました。この暑さ自信無かったけど、家々の影、街路樹の木陰つなぎながら行けました。しかし暑かった。今でエアコン入れた室内で29.7℃、ハンド扇風機&ミストつけてるので過ごせます。にしても、蛇とかの夏眠と同じ様にいくらでも眠れます。眠って…

07:00で家の中28℃庭に出てみると

日射しが強烈。家の中に戻ると急に胃がムカムカ。暑さや!クロスカブのテストライド予定してたけど、無理!命の危険を予感させる。部屋でエアコン入れてじーっとしてます。寝てます。