2019-10-10から1日間の記事一覧

吉野彰博士ノーベル賞受賞 素晴らしい

リチウムイオン電池開発、我々の生活に本当に役立っている。意義ある受賞と思います。しかし、ノーベル賞、授与遅すぎるんとちゃうかな?まぁまぁ、直ぐには無理は分かりますが、20年前でも良かったのと違うかな?博士温厚なお人柄とお見受けしました。実際…

天体観測の準備できた 天気だけですね

で、身体についた髪の毛落とすために

風呂桶に入りました。出て気付きました。俺の体積少な!縁から6cmくらいしか湯が減ってない!満タンまでたし水入れますが、すぐに満タン、節水!

髪の毛切りました、15分でまずは完了

まぁまぁ数日かけて手直しします。これで仕事出来ます!

焦った!今は医師雇入れ時には、

原本照合がいるらしいです。コピーはすぐ出せるように、してたんですが。その医師が死亡すれば厚生労働省に対して医師免許証を返さないといけない、ですから、息子には、あそこにあるからな、と教えてました。で、いま、職につくために取りに行きました。無…

速攻で見つかりました!

精密光学機器なので一番上に置いてました。白い望遠鏡はさっきの黒い大きい望遠鏡の3倍以上の¥でした。それだけの性能発揮しますボーグ製です。20年前に買いました。僕の持ってる望遠鏡鏡筒では三番目に良いもの。一番目はちょっとでかすぎ、二番目はドーム…

天体観測&写真撮れる機器二つ!

ドームの中の赤道儀、精密に設置して、高倍率、高精細の天体写真を撮るには正確に真北に向けて赤道儀の軸を設置する必要があります。その為には先ずは北極星に向けて微調整が必要です。ドームの望遠鏡もそうして、設置してます。でデッキに置いた三脚、ドー…

完璧!ウッドデッキの有効利用!

天体観望用の双眼鏡、望遠鏡、高倍率のニコンのデジカメ、少し本格的な赤道儀の望遠鏡、ただ座って見る双眼鏡等など、設置できました。これらのいーとこは、これから寒くなる夜、オリオン座が綺麗。暖かい部屋からスルッと出て星を見れることです。更には後…