2019-10-11から1日間の記事一覧

休みもあとしばらく、明日は何しょー?

天気悪いし、CBかデミオで、長谷寺の廊下、舞台、室生寺の十二神将撮影目指します。十二神将は撮れるかは分かりませんが、パンフアップします。

香川県高松では朝から食べる醤油うどん

昆布だしかけました、美味しかった。

おっかしいわ!おもろすぎ!

奈良公園関連の写真、Facebook。バイクで転けた写真61人のいいね!反して本題の奈良公園の写真33人のいいね!おもろすぎへん?!

昔は良かった! カメラ三脚

上二つは約40年前に買った三脚です。ハンドル一つで上下左右に調整可能です、更には取り付けたいカメラとかの三脚ネジに矢印の突起をねじ込んで、矢印の穴に入れて、クランプで、固定、ガッチリ出来ます。ところがですねぇ、今のは三番目みたいに複雑でめん…

やっぱりパーソナルスペースで聴く

音楽はえーなー!デミオとスマホBluetooth接続で音楽聴けました!えー感じでした! え?!あんたの部屋もパーソナルスペースとちゃうん?20畳の?まぁまぁ私は一人暮らしパーソナルスペースですよ、家の敷地全部。じゃなくて、限られた狭い空間でこもって聴…

僕の持ってるいっちゃんえー天体望遠鏡

えーんですけどね、どんなに接眼レンズを広角にしても月の一部しか見えないんです。口径約30cm、普通にアマチュアとしては最高の望遠鏡に近いかな?クレーターとかはびっくりするくらい拡大して見えますけどね、まーるいまーるいまんまるいぼーんのような月…

昨夜は天体観測やる気満々でした!

でも曇り、全天。夜中に何度か起きたけど曇り。今も曇り。小雨も降るし。昨日準備段階であ!接眼レンズ何本も持ってたのに、何処にあるかさっぱり分からん!各焦点のレンズ買ったら、数万円するし。Amazonでありました、ズーム接眼レンズ、しかも一流メーカ…