即ち、生物の種の進化には

ある程度の偶発的な事故、ストレスが関係する、ただただ、何の変化もない幸せの楽園にはそこに安住してしまい、進歩は、進化は、向上はないのかもしれません。

これは、種の話でしたが、もっと、ミクロに生物の個体、例えば、一人の人間でも同じ事が言えるのではないかなと考えています。

歴史上に名を残した人物、ジャンルを問わずです。例えば、今すぐ思いつくだけでも枚挙に暇はありません、アインシュタインエジソンドストエフスキー、フォスター、ゴッホ等々、各々、家族的、身体的不具合、苦痛を持ち続けた人物と考えています。

結論的には、人生にとって辛い事、不幸な事、これはまさしく、辛いのですが、その人物をより成長させ、向上させる糧になると思っています。

因みに、人の精神的成長は18歳で終わるのではなく、一生涯続くとも云われています。

これも、参考までに。