以前から思っていたことです。

金曜日で学校も仕事も終わる。土日は休み。

これには、色んな面で、弊害があると考えています。

例えば、土曜日、昼まで学校に行って、授業が終わると、友達と遊ぶ、これが大事なことと思っています。友達とのコミュニケーションが出来ますよね。そしたら、日曜に遊ぶ約束をしたり、家族と居るから、とか何と云うか充実した人との関わりが続けられますよね。

土日が休みで、突然、月曜日、朝早くから、学校に出てゆく、これ、しんどいと思います。

私は、土曜日は午後から休み、月曜日は昼から登校、或いは出勤であるとすごく生きやすいと思ってます。ひきこもりも減るわなと考えています。私、自身が月曜日、朝早くから仕事に出るのは凄くエネルギーが要ると感じていますので。