無意識 3

両手をあげて、どこが病気ですか?と平々凡々と語られました。一定の手順に従い、問診に近いものをしました。

眠れてますか?わしは、いつも、すぐ眠れるんです。熟睡感もあります。

食事は?三食食べてます、旨いとも感じます。

体重は?・・・そういえば、もともと、63kgでしたが、57kgになってます。

一割弱減っているわけですが、本人は全く気にしていませんでした。これが、無意識、自分で理解している自分と、他人、客観的データとの違いですね。

自殺を図った職員と話をすると、仕事の上乗せではなく、それをしなくていいよ、俺がするから、が辛かった様です、評価されなかったと感じた様です。

参考までに。