お茶の生産量日本一は静岡県です。

これは、皆さんも容易に想像できるかな、と思います。では、二位は、京都でしょ、と思われると考えますが、鹿児島県です。三位は三重県、伊勢茶として、ペットボトルにも三重県では売っています、聴いたことなかったですが。

鹿児島県の二位はほとんどが県内で消費されるようです。

因みに、アルコールの消費量(率だったかもしれません)日本一は沖縄県を除く消費者庁の調査では、鹿児島県が日本一です。更に、日本酒の消費量日本最下位は鹿児島県です。ですから、鹿児島県の方は多分、芋焼酎を沢山呑んで、お茶も飲む、と想像しています。

私、自身の飲み方もそれに近いです。芋焼酎とノンカフェインのお茶を別々に呑んで、胃の中で割るみたいな・・・

続く。