朝の書き込みと関連します。

カミュと言えば、まずは、異邦人。

高校時代に読み衝撃的でした。朝の書き込みの後でその事を考えていました。結局のところ、私は、私を異邦人の様な人間と感じている。私は全くの日本人ですが。W県の母の実家の寺で産婆さんに取り上げられました。

世界が、何となく自分としっくりとはまらない、みたいな感じがいつもある、それは病的なものではない、なぜなら、社会生活はこなしている。考えて見ると、人は皆、人とは違う。それが、普通なのかな、とも考えました。でも、大宇宙に対峙する人間存在、みたいな考え方が、出てくるのはあんまり、ないよな、とも思いました。

次に私の約、10年前の手帳を公開します。