でも、今の日本ではこれから、

クリスマス等に向けて、LEDを使っています、とか言いながら、電飾のシーズンです。電力不足なら、するな。追悼ルミナリエ?するな!と私は考えています。変人かも知れませんが、星空を返してほしい。でないと、人間は自分達の生きる世界を見失ってしまう。

大台ヶ原に天体写真を撮りに行ったことがあります。車から降りると、光の柱が見えました。パチンコ屋のサーチライト?なわけないないな、あ、天の川!でさそり座は?解らない?他の星が明る過ぎて。良く見るとやっと確認できました。星が見える空、人間にとって大事です。立ち位置を見失わないために。

因みに、さそり座の尾の少し上、射手座になりますが、そこは銀河系の渦の中心方向です。巨大ブラックホールがあり、我々はその方向にひかれ、やがて、飲み込まれる運命にあるようですよ。