本日の書き込みで、気合いで、

病気は治らない、合理的な治療・養生が要る、と記しました。その介あって、何とか、病院併設の宿泊施設にいます。ですから、明日から、診療できます。

それと関連して、精神疾患全体に所詮は心の持ち方、甘えるな、気合いで治せ。みたいな考え方が一般的です。こういう考え方を精神主義と言います。日本人は、これ、大好き。努力、気合い、根性等々、気持ちの持ち方一つで何事も達成できるという考え方です。私もある時期までは、そう考えていました。しかし、病と接して?と思いました。

例えば、眠れない時、気合いで眠れますか?余計に眠れない。精神疾患の治療も同じです。正確な診断と、その疾患特性に応じた治療薬の選択、これらが必ず、絶妙に必要です。しかし、なかなか、一般の方々には理解してもらえない、そこ、苦労が絶えないところです。

本日はこのくらいの書き込みで、明日のために休みます。