ですから、

私の高齢者への処方は概ね、常識を越えた極めて少量です。千例を越える経験です。にもかかわらず、何の医学的知識もない介護職員が利用者を連れて来て、先生の処方は身体機能全体を潰して行く訳ですよね、減らしてください。みたいなことを言われることが多々あります。大体、私の指示どおりに服薬させていない、寝る前の薬は寝る直前。それを、人が足りないからかもしれませんが、夕食後に飲ませる。全く効果は出ず、悪影響が出ます。ですから、ご家族を施設に入所させるときには、しっかりと選択すべきと考えています。

正しい、診断と治療、医療にとって当然必要なことですよね。日本全体でこれが出来ているなら、業々、私がここに書き込む必要もないですよね。