手塚治虫先生、

言わずと知れた鉄腕アトムの原作者ですね。大阪大学医学部出身。それは正しいです、が最終学歴ではないです。御本人も御遺族も一切、示されないので敢えて記します。

手塚治氏の最終学歴は奈良県立医科大学の大学院ですね。解剖学教室で、たにしに関する研究で博士号を取りました。証拠は大学院生卒業名簿にあります。

しかし、先生の経歴には奈良県立医科大学のなの字も出て来ないですね。でも、作品を見てみると、例えば、三つ目がとおる、では明日香の遺跡の話が沢山出てきます。あれ、奈良医大の近くなんですよね。自転車なら直ぐのところです。

何を言いたいかと言いますと、旧帝国大学について、大阪大学旧帝国大学でした。奈良県立医科大学は所詮、地方の駅弁医大だった訳ですね。

続く。