休んだので、メイン、アジアの

国々、何処とは言いませんが、我々日本人の目から見ると、普通するか?そんな事?が多々ありますよね。それは、日本がアジアでは異端、と考えてます。

理由、その1、江戸時代に入り、鎖国をした。結果、日本独自の文化、思潮が芽生えた。武士道然り、昨日のタケルの作戦、武士道にはありません。従って、日本独自の秩序付けが根付いた。

理由、その2、明治になり、西洋文化が、なだれ込んだ。早くから西洋人的な物事の考え方になった。

だから、日本人はアジアの国々の中で異端だと、考えてます、良し悪しはあるでしょうが、現状肯定的な私です。この環境で生まれ、育ったのですから。しかし、基本、漢字使ってますよね。そして、大事な公的書類には自署の漢字での署名が、求められますし、そこに、自署で署名してますし。