話せないとしても、別の方法も。

自身の心の内を、文章にする。私の書き込みもそれが、あるので、毎日書き込みしている面も大きいです。日記を書くのも手の一つです。そんな事を、私のかつての患者さんに話すと、次回の診察で、すごいアイデアが!私は、日記はちょっと書きにくい、だから、自分ににmailを送る様にしました、そしたら、自分理解がある程度できるようになりました。素晴らしいアイデアと思い講演の度に紹介しています。

ま、色々な方法はありますが、葛藤を言葉に変えること、これが、問題解決の糸口とも言えるでしょう。

私がブログに書き込む意義もそこにもあります。もう、一つの意義。私がある日、突然、海の底に沈められても、犯人特定の手がかりに書き込みが成るわけですよね、何せ、全世界の人から見れる、手がかりですものね。

では、安心して、寝ます。