早めに部屋にもどり、NHK見て、

待機してました。そこでは、アフリカの環境問題に、日本の技術が貢献していました。現地では、ゴミは川や海に捨て放題・・・昨日の、浜寺公園の話に戻りますが、私の子どもの頃は、そこにも、巨大石油コンビナートがありました。私の小学校はその近くでしたので、光化学スモッグの影響で、朝の朝礼中には、バタバタと児童が倒れていました。また、私の自宅は、タオル産業の盛んな地域でした。タオル工場がタオルをピンクに染める日には、近くの川がピンク色に、ブルーに染める時には、ブルーに。要は排水を川に垂れ流しOKだったんですね。更には、海水浴場に泳ぎに行くと、空き缶、空き瓶の間を泳ぐ、大人は、車からでも、電車からでも平気で空き缶を捨てる時代でした。

続く。