冬の夜空の主役はオリオン座。

お早うございます。未明の書き込みの続きです。私が、以前アップした、オリオン座のM42星雲は1300光年、ウルトラマンウルトラセブンの故郷M78星雲は1600光年先にあります。1光年とは、光は1秒間30万km、地球を7.5周回るスピード、そのスピードで1年進む距離ですね。即ち、我々の住む地球は他の星とはあまりにも遠い!とういんびょういんより、遠い。では、他の星に行くなら、重力を利用する。それが、自然に思い当たりますね。

突然思い出しましたが、ウルトラセブンは死にかけの状態で、M78星雲に戻ろうと地球を飛び立ちました。それって、かなりのエネルギー要るんじゃないかなぁ?

因みにM78星雲は、オリオン座。しかし、円谷プロが当初はM87星雲、おとめ座銀河団の星雲を想定していたようですが。そうなると、桁数が変わってもっと遠くなりますね。

更に因みに、ネット検索すると

太陽にもっとも近い恒星は、ケンタウルス座のアルファ恒星系であることがわかっています。その距離は4.3光年、すなわち光の速さで4.3年かかる距離です。

らしいです。それでも到底、到達不能ですよね。