彼女は正しかった。

先ほど002が来て、一緒に三段重のおせちを食べました。002なら、このくらい、すぐたいらげるわな、と思っていました。私にとっては、実に25年ぶり、息子にとっては、初めてのおせち、でした。二人で食べ始めました。これが、おせちか?頂きます!わっ何これ!甘!辛!これ全部食べるの無理!確かに、ちょっと酒のあてになるかな?くらいの食品のてんこもり。あんまり、旨くないな。

Play back. 今から、約25年前、の年末。正月料理の準備はしたか?しません。あのな、日本人の正月っちゅうもんわな、おせち料理があって、塩焼き鯛(関西限定みたいですね。)雑煮(これまた、地域、家族によって様々)があって、正月の挨拶を家族でして、お屠蘇(これまた、関西限定)を、皆で、飲んで、料理を食べ始めるもんだ。私はしません。美味しくないから。あ、そう。で終わりました。以降、雑煮は私が息子には、作って食べていました。しかし、今日、彼女は正しかったと実感。

成人病、生活習慣病で云われることですが、死の四重奏があります。高脂血症、肥満、高血圧、高血糖です。少なくとも、正月料理は、高血圧、高血糖わけても高血圧の原因にはなりますね。これは、001、002も洋風化された、食生活に馴染んだ結果かも知れません。