創作活動、芸術活動について。

私だけではないと、思いますが、何とゆーか、芸術活動したくなりません?絵画、音楽等々。私の下手な写真撮影、スケッチもその一つです。視覚的なものですね。書道もその、一つですね。母は、書いています。祖父母は、なかなかの書家でしたから、母もそれなりの書を記しています。聴覚的なもの、音楽。私は、音楽的才能は、全くありませんが、何か楽器をと考えて、昨年、ハーモニカを買い、気が向いたら吹いてます。(カラオケは下手ながら、好きで家でも歌える様にしてます。)で、昨日、Amazonで比較的簡単に吹けるサックス、ヤマハのヴェノーヴァというのがでていました。本格的なサックスは、10万円単位の買い物になりますが、ヴェノーヴァは1万円台、まぁ、全くの土素人だし、これで、十分と思い、楽譜、取説と注文しました。楽譜等は先ほど届きました。本体は明日までに届く予定でワクワクして、待ってます。

何が主題かと、云いますと、太古の昔から人類は、創作、芸術活動をしてきた歴史があると言うこと。類人猿でも、歌ったり、絵を描いたりしませんよね。これが、人類とその他の生物を分ける一つの境界線かもしれませんね。