今日、職業人として嬉しかった事

勿論精神科医としてです。今日の最終の二人。

1: 妻に暴言、暴力、被害妄想果ては妻は家をでて、娘の家に。近隣にも時として、被害妄想に基づきクレームを。エピソードを見て、どうしよう?薬は効くけど、頑固らしいし、飲まん!まぁ、取り敢えず、来ていた娘さんと、相談。あの、私も困ってます、これ、入院しないと無理、私もそう思いますが、本人は納得は絶対しないと思います・・・まぁ、やってみますね。ご本人が診察室に。私のフルテクニック、私に任せてくれます?お願いします。入院させてください!えーっ!私も娘さんも、びっくり仰天!まぁ、仕事を上手く運べた訳ですね。

2: 穏やかな、再診のご婦人、息子さんと来られます。睡眠薬だしてるだけ。では、同じお薬で。息子さん: あの先生、父は徘徊とかがあって、施設で心不全で翌朝、冷たくなって発見されました。母も何れ、そうなるかも、母は先生の事を本当に信頼していて、何れ、こちらの施設に入って、先生に診て貰えるでしょうか?勿論できますよ。(えーっ、私は特別なことは、何もしていないし、言ってもいない!)ケースワーカーに説明させ、対応可能の説明を受け、帰られました。電子カルテの初診時の私の記載を見て、びっくり!その時には、周辺症状がフル出現していた。その経過があって、親子の希望があった訳ですね。

なんとゆーか一日の仕事の〆良かったです。

では、求道シリーズです。