葛藤!でも、明日は休み。

私は、大宇宙に対峙する人間存在。全ての宗教を否定し、現存在たる人間を示すべく精神科医になったはず。なのに、この一月、初詣も行ったし、祈った!今日の書き込みでも、先輩の御冥福を御祈りしていますと記した。多分、母には、仏式で、私には無形式で。私は、形式的には、仏教徒国家神道。でも、やはり、基本はぶれません。無神論者であり、大宇宙に対峙する!そこ、絶対に揺るぎません!!父は、私の墓にお経は要らん!ハワイアンミュージックを流してくれ!でしたから。もしかしたら、教派を越えて、享楽主義的なのかも?違いますね、もっと、ストイックですね・・・と思いますが?解りません。そんな、私ですから、神にもすがる思いで、勝つために別の神様に祈れる人は、私にとっては、別の生物ですね。私にとっての別の生物は、色々居てます、精神科医でもない、医者でもない、人でもない、更には人間でもない別の生物。まぁ、生物の多様性が進化を促進させるらしいですから、それも宜しいですかな。辛口ですね。すみません。