淡い想い出の名残 7

高校受験前後の話です、少し長くなるかも、しれません。私の入学した中学は、荒れまくり、不良が職員室に入って先生殴ったり、で中3の時には中学は、分割され、私の中学は、おとなしい子どもばかりになりました。そこで、私は、先生達って何?向こうでは、静かにしてたのに、子どもがおとなしくなったらいばりまくり!大体、先生を見下していました、分けても担任!アホっ俺はお前よりかは、ましな、大学に行って、もっと偉なるわい!それが、担任にも伝わっていたようです。私は実力テストでは、常に学年でも、トップクラスでしたが、定期テストではクラスで、3番目以内位でした。大体、先生の話、聴いてない。そんなん、わかってるわい!と、高慢でした。で私の第一志望の高校は、地域では、1番の公立の進学校でした。内申点は10/10か9/10。8/10は無理とされていました。私は担任と折り合い悪く、8/10でした。

丁度、今頃の中3の頃、私立高校の受験結果が出ました。その高校は、受験成績に拠って、段々と下のクラス入学許可の高校でした。或る日、担任がうちにやってきて嬉しそうに、お前、どのクラスと思う?表情から、二段下のクラスかな?とゆーと、そのとおり、だから、公立高校は一段下げろ。父が、応えました。この子は1番高校しか受けさせません。でも、お父さん、この内申点だと、本番のテストで、500/500近く採らないと通りません!いーです。それでも、受験させます!結果、通りました。多分、bicycleをbycycleと綴り間違えただけのはずです。後で分かった経緯は後日。合格後、春休みの中学に友達と侵入し、御礼参りに行きました。何をしたかは、書き込みできませんが、人をあやめた類いで無いことだけは、申し添えます。その後、3つ違いの妹の中学の入学式、母は和服で、妹は、真新しい制服で帰って来て、父が仕事から、帰ると、入学式で先生が近所の子どもだと思いますが・・・こんな、酷いことをする子どもがいるんですよ!とゆーてた!あ!それ、僕がやった!自信満々でいーました。だって、先生達は酷いから、仕返し!父は血相を変えて、私を叱りとばしました。君の先生への、怒りは解るけど、君のしたことは人間として絶対にしては駄目な事!生きとし生きるもののことを考えたのか!可哀想に!反抗的な私でしたが、涙が出てきました、お父さんのゆーとーり、本当に可哀想な事をした、何の罪も無いものに!僕は、何と罪深い事を!お父さんごめん、もう絶対しません。

まあ、その後は何の罪も無いものには何もしない、は貫いています。反省、合掌。

 

鯉に。