今晩は。今日はまず、私の撮影機材

のご紹介です。
f:id:SAKI001:20180201175314j:image

左はニコン、右はフジです。どちらも超広角域から、超望遠域まで、撮影可能です。ですから、交換レンズ不要です。更には乾電池式でスマホに自動転送できます。
f:id:SAKI001:20180201175332j:image

三脚とカメラです。昨日の皆既月食は左のカメラと三脚で撮りました。右の三脚はスマホ対応です。
f:id:SAKI001:20180201175358j:image

こんな、感じで、精神医学シリーズのスライドは撮りました。
f:id:SAKI001:20180201175520j:image
上は、私が持ち歩いている、カメラと三脚です。ポーチにでも入ります。何と言っても、乾電池式!専用バッテリーはカメラを何台も持っていると、メインテナンスがめんどくさい、更にはデジ一は、レンズ交換の際のCCDへの埃の付着を防ぐために細心の注意が!それと、写真のカメラ二台とも、三万円辺りでアマゾンで翌日に着きました、おすすめです。ニコンはB500、フジはS9900Wです。旧機種ですが、まだ在庫はあると思います。たった2つの難点、防水、防塵でない事、天体望遠鏡接続ができない事ですね。

しかし、スマホに転送できるので、スマホの中で、デシタル処理が出来ます。私はToolwizというアプリで処理して、アップしてます。昔みたいに十万円以上する、フォトショップみたいな、ソフトは私のような素人には、不要ですね。昨日のアップと、原画をアップしますね。
f:id:SAKI001:20180201185433j:image
f:id:SAKI001:20180201185448j:image
f:id:SAKI001:20180201185723j:image
f:id:SAKI001:20180201185520j:image
この様にトリミング(切り取り)、画像の明るさ、彩度、色調等が、簡単にスマホで寝ながら出来ます。